*

バスケ

Bリーグが開幕して思うこと。

2016/12/07

b%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%99

スポンサーリンク




2016年9月22日 Bリーグ開幕

Bリーグが開幕しました。
2016年9月22日の開幕戦では、世界初のLEDコートの演出は素晴らしいものだったし、チケットは完売、メディアの数も多かったそう。
ゴールデンタイムで生中継されたテレビは、平均視聴率が5.3%と期待外れだったみたいだけど、明らかにバスケの露出度は増えました。

b%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%992

ソフトバンクなどのビッグスポンサーも決まり、Bリーグ優勝賞金が6,000万円!と話題も豊富。
ある記事で見たけど、ゲーム内容は「パスミスが多い」「スター選手不在」など、課題もあるようですね。

Bリーグ開幕! 「バスケ新時代」成功のカギは選手の成長とプロ意識|バスケットボール |集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva
「WOW(ワァオ)!」 アリーナが興奮と感動のるつぼと化した。ついにバスケットボール男子の新しいプロリーグ『Bリーグ』が幕を開けた。9月22日午後6時50分。大河正明チェアマンがコート上で声を張り上げた。「バスケットボールで日本を元気にしたい。その思いを胸に大きな夢と高い志を持って、Bリーグは未来に&

バスケはBリーグだけじゃないんだよ

もちろん協会も同じように考えてくれているとは思うんだけど。
女子チームに携わっている立場で言わせてもらうと、まだまだ恩恵は無いよね。

トップリーグが2つ存在している事や協会のガバナンスが問題視されて制裁くらって、それから川淵さんが大ナタ振るったことで良くなりつつあるとは思うけど、まだまだ問題は多いと思うよ。
あれだけオリンピックで頑張ったのに、いまいち露出が少ないWJBL。10月7日開幕ですよー。
大神雄子選手も同じようなコト言ってまっせ。

大神雄子 Wリーグ会見で捨て身の改革論(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
バスケットボール女子元日本代表の大神雄子(33=トヨタ自動車)が、女子Wリーグ改 - Yahoo!ニュース(日刊スポーツ)

恩恵が感じられないのに、負担ばっかり。

加盟料・登録料を引き上げ!?
試合機会増へ加盟料、登録料を引き上げ/バスケ サンケイスポーツ 2月10日(水)19時37分配信 は!? つい&

昨年から始まったU-15以下のゾーンディフェンス禁止。
これはこれで良いところもあるんだけど、いまだに基準が曖昧なまま。
育成に関してもミニバスはまだ良いほうで、中学は酷いらしいし。
コーチライセンスや審判ライセンスも課題を残したまま。
まぁ、県協会や地区連盟だって全てボランティアで運営してるし、過渡期だから仕方がないところもあるとは思うけど。

ミニの全国大会がどーなるとか(噂レベルの話)、先が見通せないコトが多いと思いませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-バスケ
-, ,