M'sのあれこれ

バスケやらデザインやらグルメやら

コレを飲んだら身長は伸びる?

バスケ関係者には共通の悩みですな。

自分が小学生の頃は「牛乳飲め!」なんて親父に強制させられましたが、牛乳で伸びるんかね。
まぁそれのおかげか175cmほどにはなったんで、それなりに効果はあったのか・・・。

セノビックは効くの?

昔の教え子に「ご飯食べておっきくなるんや〜」なんて言っていたら、
「コーチ。セノビック買って!」
「おぉ。買うたるでぇ。」
なんて言ってましたが、セノビックも効果があるのかしら。

ネットで色々と調べていたら、良く耳にする「遺伝による影響」は1/4程度なんだとか。
残りは「栄養」「運動」「熟睡」なんだそう。
「運動」でも、バスケやバレーボールのように、骨に対して縦に刺激する運動は良いそうです。
バレーボール選手は、スラーっと背が高いもんね。

背が伸びるメカニズム

背が伸びるメカニズムは、「骨端線(こつたんせん)が成長する」ことなのだそうです。

この骨端線の増殖は成長ホルモンによって肝臓で作られるソフトメジンC(IGF-I)というホルモンの作用によって活性化されます。
骨の破壊と再生のサイクルにより骨端線が増殖。ソフトメジンCによってさらに活性化される。
この骨端線の増殖が骨を伸ばす。=身長が伸びる。

となります。
出典 : 大人になっても身長を伸ばすことをあきらめない

ん〜なんのこっちゃよーわからんけど、この「骨端線」が閉じていないウチは身長が伸びる可能性があるってことや。
この間に「ソフトメジンC(IGF-I)というホルモン」が作用するようにすれば良いわけやね。

健康食品(サプリ)は効果はあるのか?

そんでもって、「身長」「伸びる」などのキーワードで検索していたらヒットした健康食品の数々。

せのびと〜る

ネーミングが・・・。

栄養素の「アルギニン」「BCAA」は身長に関わる大事なキーワード。
キャンペーンやってるみたいです。

 

のびのびスムージー

こちらは、牛乳に混ぜて飲むタイプ。セノビックみたい・・・。

こちらもキャンペーン中。

 

あとがき

まぁ、いずれにしても「栄養補助食品」なワケで、これだけで身長が伸びるハズもなく。個人差もあるだろうし。
まずは「ご飯を美味しく、たくさん食べる」ことやね。
そのうえで、しっかりと休む(寝る)。夜更かし厳禁。

その補助として、こういった栄養補助食品を採るのは良い。
バランスの良い栄養摂取ということでは、大いに意味があるかも。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントどうぞ。

*

FACEBOOKでコメント。

Return Top