M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

LINEクリエイターズスタンプは儲かるのか? 〜販売開始から1年。検証してみよう。《第2回》

【広告】この記事のリンク先には広告が含まれます

2014年11月より販売開始したM’s工房LINEスタンプ。販売開始から1年が経過したところで、果たして儲かるのか?を検証するシリーズ。
第2回は、前回紹介できなかった残り5セットについて検証。




PVアクセスランキング にほんブログ村

6.バスケ部のコーチ

販売開始 : 2015年5月3日
バスケ部のコーチ

こちらは、Facebookで繋がっている人たちが購入してくださっているのか、販売開始から売れてます。その後、落ち込んでますが徐々に右肩上がりに。スタンプ利用数が多いので、それが原因かな。

7.バスケっ娘(こ)2

販売開始 : 2015年7月3日
バスケっ娘2

バスケネタが結構ご購入いただいているのでバスケネタで作りましたが、意外と売れず(泣)早々に埋もれてしまったようです。

8.殿!

販売開始 : 2015年7月8日殿

どんなスタンプが売れてるの?と色々と調べた結果、何かしら特徴が無ければ!という事で、ちょっと路線を変えたものを作ろうかと。
告知もあんまりしていなかったもので、販売開始当初は売れてませんが徐々に売れてきてます。

9.ねこの手を借りて日常会話

販売開始 : 2015年8月12日ねこ日常会話

売れるスタンプは「白い」「ねこ」だっ!と考え、白いねこを作ってみました。
販売当初こそ売れましたが、おそらくは競合スタンプが数多くあるジャンルの為か、一気に急降下。完全に埋もれてます(泣)

10.ねこの手を借りてビーチ

販売開始 : 2015年8月24日ねこビーチ

それならば、実績のあるビーチネタで勝負!と考え、白いねこでビーチネタスタンプを制作。
目論見通り急上昇(笑)

以上が現在販売中10セットの販売開始からの売上グラフです。
これだけでは売れる方法が見えてきませんが、

  • 競合が多いスタンプは作らない
  • 隙間のジャンルを狙う

以上が制作してきて感じた事でしょうか。
「競合が多い」 → ねこ、白い
「隙間のジャンル」 → バスケ、ビーチ
バスケネタこそ現在では数多く販売されてますが、M’s工房が販売した当初は10個もなかった状態でした。
特にビーチなんて・・・メジャーじゃないスポーツは狙い所かも。メジャーじゃないけど、競技人口はとても多いですからね。

最後にトータルの販売数グラフを掲載して今回はおしまい。

月別総合

コメントお気軽にどうぞ♪

*

Return Top