*

お取り寄せ グルメ

名古屋名物あんかけパスタが食べたい!

2017/04/04

original出展 : あんかけ家

スポンサーリンク

名古屋あんかけパスタ

名古屋名物あんかけパスタをご存知でしょうか?


茹でたスパゲティにソースを和えるイタリアのパスタとは異なり、あらかじめゆで置きしておいた太いスパゲッティを、焼きそばのように、ラードや植物油で炒め、中華料理の餡のような粘性とコクのある辛味の効いたソースがかかった料理である。この辛味は胡椒をたっぷりと使うためであるが、味のベースはトマト味である。
出展 : ウィキペディア

秘密のケンミンSHOWでも紹介されていたみたいですが、私は以前勤めていた会社の名古屋出張のたびに必ず食べてました。
麺は2.2mmの太麺。麺の量は、お店によって違うみたいですが1人前(約250g)・1.5人前(約400g)・2人前(約550g)、それ以上に食べたい人は0.5人前(約150g)ずつ増量できます。
私は、たしか2人前(約550g)を食べてたかな。
トッピングも色々とありますが、私は決まって「ピカタ2.0!」とオーダー。つまり「豚肉の黄金焼きが トッピングされたもので2人前」を頼んでいた訳です。
必ずといって良いほど、食事後の会議では睡魔との戦いではありましたが(笑)

以前の会社を退社してからは名古屋に行く機会がゼロとなったため食べる機会がありませんでしたが、数年前にスーパーのバローに売っているのを発見!
それからは休日のお昼ごはんで、時間がある時は自分で作って食べてます。

便利な時代になったもので、ネットショッピングでお手頃に買えちゃうんですよね。

ネットで買える名古屋あんかけパスタ

コーミあんかけパスタソース

スパゲッティハウス ヨコイのソース

 

ウチで食べているのは、上記の「スパゲッティハウス ヨコイのソース」です。これは、バローに売ってます。
コーミも以前は売ってましたが、最近は見かけませんねぇ。

あと、一番重要な麺は太麺。
2.2mmの麺は、なかなか売っていませんが、ヨコイの乾麺はバローでも売ってますよ。

知ってました? このヨコイの乾麺は、富山県で製造されてます。
2.2mmの太麺が手に入らない場合は、極力太い麺を探して使いましょう。1.8mmでも美味しく頂けます。

どうせなら大量に買い置きしておこうかな。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-お取り寄せ, グルメ
-,