M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

【長野旅行】山形村の唐沢そば集落「山法師」で美味い蕎麦を食す。

【広告】この記事のリンク先には広告が含まれます

山法師 ざるそば

一泊二日長野の旅。
最初の目的地は松本市。途中お昼時となったので、事前に口コミサイトで調べていた「山形村の唐沢そば集落」で蕎麦を食べよう!




PVアクセスランキング にほんブログ村

山法師

本当は「根橋屋」というお店で食べたかったんだけど、お昼の12時過ぎということもあって満席状態。
仕方がないので近辺のお店に変更。スグ近くの「山法師」にお邪魔しました。

山法師 外観

山形村の唐沢そば集落のお店はどこも普通の一軒家。最初は入り口がどこか迷うほど。

山法師 玄関ベル

玄関を入ると呼びベルが置いてあったので鳴らしてみる。
何度鳴らしても反応が無い・・・。

勝手に入っていくと、ようやく案内された。忙しかったみたい。

山法師 内観

通された部屋は民家の座敷。6卓ほどと縁側に2卓ほどだったでしょうか。

山法師

庭も綺麗になっております。

やはり「ざるそば」でしょ。

ワシは「ざるそば大盛り」900円をオーダー。

山法師 お茶

料理が来るまでのあいだ、お茶を頂く。普通の煎茶。セルフサービスです。
蕎麦屋に来ると思うんだけど、蕎麦茶が飲みたい。

山法師 フキの煮付け

最初にフキの煮付け。味が染みていて美味しいです。

10分ほど待って到着。

山法師 ざるそば

おぉ。本格的な蕎麦ですな。久しぶりに美味い蕎麦。

山法師 蕎麦湯

食べ終わる頃に蕎麦湯が到着。ナイスタイミング。

山法師 蕎麦湯

最後に蕎麦湯を飲むのが、最高の贅沢。

山法師 蕎麦湯

これが美味いんです。

奥様は「やまっち蕎麦」850円をオーダー。

山法師 やまっち蕎麦

ざるそばの上に麺状に切った長芋がのっております。
これも美味そうだ。
長芋のシャキシャキ感が美味いとのこと。

山形村観光協会「やまっちそば」

山法師 温かい天ぷら蕎麦

チビさんは「温かい天ぷら蕎麦」900円。
こちらもイイなぁ。
チビさんいわく「蕎麦の量がハンパない」。

いやぁ長野に来たら、やっぱり蕎麦でしょ。
美味い蕎麦が食えて幸せ。

メニュー

山法師 メニュー

山法師そば(蕎麦) / 渕東駅波田駅新島々駅

昼総合点★★★★ 4.3

この記事を書いた人

M's
M's(えむず)でございます。趣味は食べ歩き♪
オシャレなものより町中華や古くからの食堂が好きです(笑)
高岡市を中心に富山グルメ情報、ガジェットや家電などのレビュー記事をメインにお届けしてまいります。

コメントお気軽にどうぞ♪

*

Return Top