M'sのあれこれ

バスケやらデザインやらグルメやら

ブログのお引っ越し。初心者でもWordPressは使える!

ブログ引っ越ししました。

とあるクラブチームのホームページを立ち上げたのが約13年前。当然ながらhtmlだの専門知識は全く無し。
直感的に使えそうなソフトを探し回って選んだのが「ホームページビルダー」(古い…)というソフト。当時はこれで充分でしたが、年月が経つにつれて陳腐化…。

リニューアルも兼ねて新しいソフトを探しましたが、

○環境がWindowsからMacに変化
なるべくお金をかけたくない

といった理由でWordpressを利用することに決定!

WordPressでブログ開始。

最初は「Wordpress = ブログ」というイメージでしたが、普通のサイトも構築できるし、無料のテンプレートも豊富にある。
また、はてなブログなどの無料ブログサービスを使うことも検討しましたが、自由なデザインで作りたかったのでWordpressを選択。
必要最低限の費用で運営できるのがメリットですね。



レンタルサーバーをどうするか?

お次は、レンタルサーバーをどれにするか。
今までに、いくつかレンタルサーバーを利用しました。スピードが遅くてイライラした経験があったので、慎重に下調べ。
いくつかのブログサイトを参考に選んだのがエックスサーバー

無料での試用期間があったのと、ドメインが一つ無料で付いてきて、更新料も無料。そして大事なのは、Wordpressの自動インストール機能があること。
これが決め手となり試用期間が終わらないうちに申し込み。
クレジットカードでの支払いだったので、その日のうちに利用可能となる。使うとなったら、スグに使いたいもんね。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

最初に立ち上げたサイト

最初にWordpressで立ち上げたサイトは、

○クラブチームのホームページ
○個人的なブログ

の2つ。
個人的なブログは、趣味など何でもござれのブログとして。
ゆくゆくはアドセンスなどで収益化できれば…との思惑も。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントどうぞ。

*

FACEBOOKでコメント。

Return Top