M'sのあれこれ

バスケやらデザインやらグルメやら

ラーメン利助で「しょうゆラーメン」を食す。

戌年カップの帰り道、遅い時間となったので「こりゃラーメン食べないとダメでしょ」。
ということで以前より気になっておりました「ラーメン利助」に行ってまいりました。

ラーメン利助

場所は国道8号線津幡江交差点の近く。パッと見はドライブインのような感じ。
広めの駐車場に車を停めて店舗を見るが、左手に「利助」右手に「ラーメン利助」の看板。どちらに入れば良いか判らない。
とりあえず「ラーメン利助」の看板があるほうに入店。後から知りましたが、どちらでも良かったみたい。

厨房を挟んで「利助」と「ラーメン利助」の店構え。少人数ならカウンター席のみの「ラーメン利助」。家族連れなどであれば「利助」のほうがイイみたい。

チャーシュー売り切れたよ。

カウンターに座るなり「チャーシュー売り切れたよ」と店主の一言。「昼過ぎには売り切れるんだ」とのこと。仕方がないので「しょうゆ(太麺)ラーメン大盛り」をオーダー。それにしてもラーメン(普通)で650円とは安い。
カウンターのスグ目の前で調理開始。太麺なので茹で時間が多少長めなのかな。
丁寧に仕事してます。チャーシューはガスバーナーで炙っていました。

約10分ほど待つと着丼。チャーシューは2枚、シナチクとネギ。美味そうです。

スープは脂多めですな。

麺は太麺でストレートかな。角ばった麺です。

チャーシューは豚バラでトロトロ系。2枚入っているのが嬉しい。

シナチクも、こんなにたっぷり。



こりゃ美味い。

こりゃ美味い。スープはコクもあって背脂チャッチャッ系でワシの好きな味。麺も太麺で食べ応えあり。チャーシューもトロトロで美味い。
イメージとしては高岡の「大ちゃんラーメン」に近い感じ。

今回はオリジナルを楽しみたかったので入れませんでしたが、揚げ玉もあります。次は入れてみよう。

いままではドライブインのような店構えで印象が悪く入りづらかったのですが、これほどの味とは。
あぁやっぱりチャーシュー麺が食べたかったなぁ。
次はお昼に来よう。
食べログ

ラーメン 利助ラーメン / 小杉駅(あいの風)越ノ潟駅中新湊駅

夜総合点★★★★ 4.0

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントどうぞ。

*

FACEBOOKでコメント。

Return Top