M'sのあれこれ。

富山のグルメを中心にバスケやらデザインやら。

十割そば 乃庵で田舎そば特盛+えび天を食す。

十割そば 乃庵で田舎そば特盛+えび天を食す。

日曜日のお昼時。久しぶりに奥さまと2人で外食することに。
以前から興味のあった十割そば 乃庵に行ってまいりました。

十割そば 乃庵

場所は国道8号線北島口交差点のスグそば。ボーリングのマンボウの隣です。駐車場は店舗前に8台くらいと、ちょいと歩いた交差点角に10台くらいかな。
入店時間は12時すぎ。店に入ると券売機が設置されているので、お好みの品の食券を購入。
店内は4人掛けのテーブル席が2つ、2人掛けのテーブル席が1つ。大きなカウンター席が店のど真ん中に置いてあります。券売機はメニューが多すぎて目的の品を探すのに一苦労。
一見喫茶店の様な内観。ちょうど空いていたので2人掛けのテーブル席に着座。店員さんが蕎麦茶を持ってきてくれて食券の内容を確認。

香りのイイ蕎麦茶です。

田舎そば特盛+えび天2本

腹一杯ざるそばを食べたいので、田舎そばの特盛をオーダー。あとは海老天2本。
蕎麦茶をすすりながら待つこと約10分で到着。

やけに平べったくて太い麺です。

海老天2本!

薬味はネギとわさび。

なかなかコシがあってボリュームたっぷり。食べ応えがあります。

塩を付けて食べるも良いですが、ワシはつゆに付けて食べるのが好き。

食べ終わったところで蕎麦湯で一服。蕎麦湯はテーブルに置いてあるポットに入っております。
こちらの蕎麦湯は薄めかな。もう少し濃さとトロミが欲しい。



山菜そば+天ぷら盛り合わせ

奥様は温かい山菜そばをオーダー。それじゃ物足りないでしょと勝手に天ぷら盛り合わせも追加。

こちらは海老天2本に、かぼちゃ・さつまいも等が入っております。

食後は、蕎麦湯で淹れたコーヒーと揚げそば

「ご自由にお召し上がりください」と書かれていたら、ついつい召し上っちゃう(笑)

自分の好きなカップを選んでセルフサービスです。

蕎麦湯で淹れたコーヒーなんて初めて。苦味の効いたコーヒーですが蕎麦湯でまろやかに。なかなか美味。

揚げそば。やめられない止まらない。食べすぎ注意です。

腹一杯食べたい時はココに来て食べよう。

蕎麦屋で腹一杯食べることができるお店って意外とない。このお店は特盛まであるので個人的には嬉しいところ。
今回は田舎そばをチョイス。これは食べ応え充分ですが、麺の太さは好みが別れるところかも。次回は「更科そば」「石臼そば」にチャレンジしてみよう。

メニュー

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

十割そば 乃庵そば(蕎麦) / 片原町駅末広町駅高岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントどうぞ。

*

FACEBOOKでコメント。

Return Top