M'sのあれこれ。

富山のグルメを中心にバスケやらデザインやら。

こんなにあるんだ〜珪藻土グッズまとめ。

出典 : Amazon

珪藻土。吸放湿性が高いことでバスマットで使われていますよね。この珪藻土バスマット利用している方は多いと思いますが、珪藻土の特長をうまく利用したグッズが他にもたくさんありました。

珪藻土とは。

そもそも珪藻土とは?今では知名度は高いと思いますが、知らない方のためにおさらい。

藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)である。ダイアトマイトともいう。耐火性と断熱性に優れているため建材や保温材として、電気を通さないので絶縁体として、また適度な硬さから研磨剤としても使用されている。建材としては、昔からその高い保温性と程よい吸湿性を生かして壁土に使われていた。
出典 : Wikipedia

有名なものでは七輪の原料として使われています。吸湿性を生かして家の内装の調湿建材にも。

珪藻土の利点を利用したグッズ

一度は見たことがある珪藻土のスゴイところは、あっという間に水分が吸収されていくこと。この吸湿性を生かしたグッズを集めてみました。



珪藻土バスマット

まずは定番の「珪藻土バスマット」。色・大きさ・機能と、いろんな製品があります。
実際使っておりますが、サイズが小さいのが難点。すぐ乾くからとビチャビチャのままバスルームから出るとバスマットの周りが濡れてしまう(汗)
購入するなら、なるべく大きいサイズのものを選びましょう。汚れのケアや使っていると吸水力が落ちてくるので日陰干しする際の交換として2枚持っていると便利です。

soil 珪藻土 CHA-SAJI

出典 : Amazon

珪藻土でできた茶さじ。茶葉の容器に入れておくと茶葉の乾燥を保つ。塩・砂糖など調味料の湿気対策にもイイかもです。

Like-it ドライトレー

出典 : Amazon

洗面台はなにかと濡れちゃいますよね。この商品はコップなど濡れたものの水切りには最適。トレーの下部は足ゴム付で隙間ができ、空気の流れができることで乾きやすい設計。

soil 珪藻土 コースター

出典 : Amazon

コースターはコルク製や樹脂製のものを使っておりますが、時間が経つにつれ水たまり状態に…。でも珪藻土製のコースターだと、そんな悩みも解消ですな。

珪藻土 ドライングエッグEncologi

出典 : Amazon

珪藻土で出来たタマゴ型の吸湿剤。珪藻土には吸湿力の他に脱臭効果もあるので、これを冷蔵庫のタマゴトレイに入れておけば冷蔵庫内の吸湿・脱臭に。シューズクロークなど湿気・匂いが気になる所におけば見た目もカワイイのでイイね。

珪藻土グッズのお手入れ方法

珪藻土グッズは使っていくうちに吸湿・吸水力が落ちてきます。そんな時は、風通しの良いところで陰干ししましょう。
また、珪藻土バスマットでよくある事は「皮脂汚れ」。これは水洗いしてから陰干し。汚れがヒドイ場合は、紙やすりで削ってあげましょう。少し粗め(240番ほど)の紙やすりで削ってから、400番くらいの紙やすりで仕上げ磨き。これでキレイになるし、吸湿・吸水力も復活しますよ。

まだまだある珪藻土グッズ

最初の頃は種類が少なかった珪藻土グッズ。今ではいろいろな種類のグッズが出回っていますよ。
Amazon – 珪藻土グッズ

珪藻土グッズをうまく利用して湿気・水切り対策!カビ防止にもなるね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントどうぞ。

*

FACEBOOKでコメント。

Return Top