M'sのあれこれ。

富山のグルメを中心にバスケやらデザインやら。

富山に来たら一度は食べなきゃ。吉宗のカレーうどんが美味い。

高岡市にあります「カレーうどん」で有名な吉宗。かれこれ30年ほど食べておりますが、久しぶりに行ってまいりました。
相変わらずの大盛況ぶりで店の前まで行列状態になっております。高岡で行列になる老舗って他には無いよね。

吉宗

場所は、高岡市民病院のお隣。駐車場は10台ほど駐車可ですが、みんな病院の駐車場に停めてるんだよなぁ。おそらく。
久しぶりに訪れたら、入り口を入ってスグが待合室に変身しておりました。
日曜日の13時すぎの到着で、外の行列に約10分、中の待合室で10分弱待ってテーブル席に着座。混んでいる時は待合室で名前を記入して順番を待ちましょう。



ほとんどのお客さんが「カレーうどん」を注文してる。

今回の目的は、当然「カレーうどん」が目的。他のお客さんも同じ目的のようです。というか、この店でカレーうどん以外のメニューを食べてるお客さんは見たことないんですけど。
ん?900円?高くなったなぁ。昔は600円台だったハズだけど。昔好きだった「コミコミうどん」も無くなった(悲)
カレーうどん大盛り+玉子入りでオーダー。ご飯をオーダーする人がたくさんおりますが、通はご飯頼まないのよ(笑)

約10分ほどで着丼。まず食べる前に、玉子はカレールーの中に沈めましょう。後からイイ感じで食べるのに。

コシのある太めの麺は手打ち。勢いよく持ち上げたり、すすったりするとカレールーが飛び跳ねるので要注意。

こちらのカレーうどんの楽しみは、カレールーに隠れている「かしわ」を探して食べること(笑)大きめの塊がゴロゴロと入っております。今回も大きめのものが沢山入っていて満足。

麺を2/3くらい食べたところで、玉子を崩す。途中で飽きちゃわないように味を変えます。白身にイイ感じで火が入ってマイルドな味に変身!

ちょっと意地になって、カレールーも含めて最後まで完食。けど汗だく状態…。やはりタオル持参すべきだったかな。
お会計時に店主から「大盛り食べれるってスゴイねぇ」と言われ「まだ若いからね!」と返しましたが、この日はお腹いっぱいで晩御飯抜き(笑)

お昼より夜がオススメ。空いているハズです。休日のお昼だと13時30分〜14時頃が狙い目です。

食べログ
旬の味覚を楽しみたいならホットペッパーでお店検索&クーポンもGET!!

コメントどうぞ。

*

FACEBOOKでコメントどうぞ。

Return Top