M'sのあれこれ。

富山のグルメを中心にバスケやらデザインやら。

歌志軒の油そばが美味い!

知人から「結構美味いぞ」と聞いてたので、一度行ってみようということで、奥様と2人で油そば専門店 歌志軒 高岡店に行ってきました。
「油そば」とは、スープが無いラーメンね。

場所は高岡市立下関小学校のとなり。昔、十軒房というラーメン屋さんがあった場所。
駐車場は入り口側に4台ほど停めることができますが、反対側にもあるみたい。
入店すると、すぐ右側に発券機があるので、お好みのメニューを選択。今回は初めてなので、倍盛りにチャーシューと肉味噌をトッピング。
「そちらで、しばらくお待ち下さい」と待合席でしばらく待機。すでにカウンター席に5名、テーブル席に4名のお客さん。もう一つあるテーブル席は前のお客さんの器が残ってる状態。
祝日の12時過ぎに入店でしたが、店主一人でやってました。いつもはもう一人いるみたいですが。
5分ほど待って、テーブル席に。先ほど購入した食券を渡して、10分ほどでトッピングがまず運ばれてきた。

それからちょっと遅れて油そば到着〜。

これに先ほどのトッピングをのせる。

美味そうでしょ。

テーブルに備え付けてあるラー油、お酢をまわしかけて、器の底にあるタレが見えなくなるまでかき混ぜる。
お好みで一味やゴマをいれる。
完成したら、一気に喰らう(笑)

お味は・・・。

スープの無い油そばは初めてですが、これは美味い!
麺はもちもちで、ボリュームもある。味はくど過ぎず、薄過ぎず。
名古屋あんかけパスタ好きの私としては、どストライクですな。

次回食べる時は、チャーシュートッピングはいらないかな。
青ネギトッピングが良いと思います。

★本日のメニュー

油そば(倍盛り280g)750円
チャーシュートッピング 200円
肉味噌トッピング 100円

2016年12月15日(木)閉店となりました。

(2016年12月22日追記)
10月末頃から店がお休みになっていましたが、2016年12月15日(木)をもって閉店が発表されていました。
噂によると店主が体調壊したみたいですね。
美味しかったので、大変残念です。
近場では金沢桜田店になるのか・・・。ちと遠いな。

追記)通販が始まったようです。

久しぶりに歌志軒のサイトを覗いてみたら「油そば専門店 歌志軒 通信販売店」なるページが。

通販であの歌志軒の油そばが食べれるようになりました!

更には、寿がきやからも発売されているんですね〜。

一度食べ比べてみよう♪

コメントどうぞ。

*

FACEBOOKでコメントどうぞ。

Return Top