M'sのあれこれ。

富山のグルメを中心にバスケやらデザインやら。

Google Chromeバージョン69が重すぎる…。

2018年9月5日 Google Chromeバージョン69が配布開始されましたね。
「まぁワシは従来のバージョンで充分」とバージョンアップするつもりはありませんでしたが、マイPCのChromeが知らないうちに勝手にバージョンアップ。
更にはメチャメチャ重くなってる。いろいろ調べて解決したので解決方法を覚え書きしときます。

Google Chromeバージョン69。メチャ遅いし…。

全体的にフラットなデザインに変更。正直なところタブも見にくいし、以前のバージョンのほうが好きだったなぁ。

まぁ慣れるより仕方がないと諦めておりましたが、「ん?なんだか動作がもっさりしてないか?」。
スクロールが遅いのなんの…。これじゃストレス溜まるいっぽう…。



いろいろ調べたら解決方法がありました。

ネットで「Google Chrome 遅い」と検索。いろいろ出てくる中で、解決方法を試してみようと。
そうしたら一発ビンゴ!解決しちゃいました。

新しいブックマーク アプリ システム(The new bookmark app system)を無効にする

ブックマークマネージャの仕様が一新され、それが原因でCPU使用率が異常に高くなり動作が重くなっているようです。

1.Google Chromeのアドレスバーに「chrome://flags/#enhanced-bookmarks-experiment」と入力。
2.上のほうにある「Search flags」と書かれた検索窓に「bookmark」と入力。
3.「The new bookmark app system」の項目を「無効(Disabled)」にする。
4.Google Chromeを再起動する。

以上でワシのマイPCのGoogle Chromeはサクサク動くようになりました。
ご参考まで。

【参考にしたサイト】

 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. The new bookmark app systemはもうない

    • Windows環境でChromeバージョンが69.0.3497.100(Official Build) (64 ビット)を試してみました。
      「The new bookmark app system」の項目は表示されませんでした。

      OS Xでは表示される。
      Windowsでは表示されない。

      OS環境の違いが原因なのでしょうか。

      いずれにしても、「Chromeが遅い」事象を解決するためには別の方策を試すしかないようです。

  2. こんにちは。
    数カ月重いなと思っていて、youtube も時々止まるようになってしまって、原因を探っています。
    いろんな方のサイトで新しいブックマーク アプリ システムを無効にしたら解決したとの報告があって、
    私も試しましたが日本語表記ではなく英語表記だったのでどれを無効にか分からない所でたどり着きました。
    bookmarkとは入れてましたが検索窓に引っかからず、もしかして他の単語なのかなと思っていたのですが・・・。
    今もこの表記はありますでしょうか?もしかして無くなったのかなと?

    上の方と同じで最新のバージョンで、ウインドウズ11です。

    アドバイス頂けると助かります。
    宜しくお願い致します。

    • ゆきさま。
      コメントを拝見して再度調べてみました。
      私のPC(OS X El Capitan)のChromeは、いつのまにやらバージョンが69.0.3497.100(Official Build) (64 ビット)となっておりましたが、「The new bookmark app system」の項目は表示されるんですよね…。
      WindowsとOS Xで違うのでしょうか。

      再度ネットで調べてみましたが、「The new bookmark app system」は「表示されない」「もう無い」といった記載が多いようです。
      OS環境の違いが原因かどうかは特定できませんでしたが…。

      解決策になるかどうかは不明ですが、他の方策についてのコメントを見つけましたので試してみてください。
      https://okwave.jp/qa/q9537524.html

      手軽なのに効果絶大『Chrome』を高速化する14の設定(flags)/やるぞう
      https://yaruzou.net/chrome-acceleration-flags

    • By M’s工房さま

      OKウェブ見てなかったです!
      私と同じ方が結構いたの逆に安心しました。
      詳しく無いのに何か間違っていじってしまったか?と・・。

      早速のアドバイスありがとうございました。
      明日じっくりトライしてみます。

      IEだとyoutubuも720とかですいすいみられるのですが、なぜかクロームだと480でも止まってそれ以下になってしまうので、今は動画だけIEで見てます。
      数年前にIEの脆弱性問題をテレビで見てから移ったのですが、はじめなんでこんなに遅いのかびっくりしました。
      ただ、拡張機能とか便利なので手放したくなくて。

      お忙しい中ありがとうございました。

  3. Google Chrome はバージョン: 69.0.3497.92(Official Build) (64 ビット)
    記事を参考にもたつくので試してみようと思いましたが・・・。
    POINT1,2を経ても「The new bookmark app system」が表示されないし、数ある項目にも「The new bookmark app system」がないです。

    • 返信遅くなり申し訳ございません。

      私のPCの環境は、
      ・OS = OS X(El Capitan)
      ・Chromeバージョン = 69.0.3497.92(Official Build) (64 ビット)
      です。
      記載したとおりの手順で「The new bookmark app system」(日本語表記では「新しいブックマーク アプリ システム」)が表示されますが…。
      Chromeのバージョンが同じなので、同じハズなんですけどね。

      キーボードのCtrlキーとFキーを同時押しで検索ボックスが表示されるので、「ブックマーク」と入力、Enterボタンを押すと、該当項目が表示されるハズなのですが…。

コメントどうぞ。

*

Facebookでコメントどうぞ。

Return Top