M'sのあれこれ。

富山のグルメを中心にバスケやらデザインやら。

LINEクリエイターズ絵文字を作るっ!

2014年11月より販売しておりますM’s工房のLINEスタンプ。新規リリース品も無いためか最近は売り上げがガタ落ち…。
新規でスタンプ作る気力も湧かないし、このまま尻すぼみか〜。

オリジナルの絵文字「LINEクリエイターズ絵文字」が販売できるようになるっ!

何気にLINE CREATORS MAGAZINEを見てみると「LINEクリエイターズマーケットで、オリジナルの「LINE絵文字」を販売できるようになります!」との記事が!
久しぶりの新サービスリリースに「それだっ!」とヤル気が出たぁ〜

で、市場規模が小さいうち(数が少ないうち)に作って売りに出すぞぉ!と制作開始。



M’s工房定番の「バスケっ娘(こ)」で作る!

M’s工房では14個のスタンプを制作・販売しておりますが、この中で好評だったのが「バスケっ娘(こ)」。
第1弾第2弾と2種類ありますが、今回の絵文字もコレで作ってみようかと。

LINE Creators Marketの制作ガイドラインを熟読する。
ふむふむ。必要なものは「トークルームタブ」と「絵文字」。絵文字のタイプはいくつもありますが、制作数が少なくて済む「絵文字(8〜40個)」にしよう。
作る手順はスタンプとほぼ同じ。

で、一日がかりで完成!

なんと…。審査受付開始は2018年11月下旬。

さぁ画像を登録して審査リクエストするぞぉ!と管理画面を開くと…あれっ?絵文字を登録する項目が無い…。
よーく見ると「審査のリクエストができるのは2018年11月下旬の予定です。」
…。せっかく一生懸命作ったのに(悲)

それまでの間に他の絵文字も作りますか…。

追記)11月26日18:56現在の状況

アイテム管理画面に

クリエイターズマーケットで絵文字をつくって販売できるようになりました。
[マイページ]>[新規登録]で[絵文字]を選択してください。

と記載があるのに「新規登録」画面に行っても「絵文字」ボタンが無い…。
キャッシュクリアして画面リロードを何度もするが変化無し…。

Twitterで「LINE」「絵文字」で検索すると「まだ?」なんてのが山ほどあるわあるわ。
おいおい。LINEさん。またトラブルですか?
アナウンスくらい、ちゃんとしようよー。

追記)11月26日19:03現在の状況

先の追記の直後に「絵文字」ボタンが登場!

しかーし!
ボタンを押すと…

コレだよ…。

追記)11月26日19:12現在の状況

しばらく待っていると…登録&審査できました!
またエラーになるかとヒヤヒヤしながらも、なんとか3つ審査リクエスト完了!
一つ目のIDが「194」。二つ目が「440」。三つ目が「542」。
みんな審査リクエストしてんだねー。
果たして、いつ回答が来るのか?

追記)11月26日20:03現在の状況

二つ目(ID No.440)のものが審査中に。
他の二つは審査待ち。
なかなか仕事が早いじゃないか。

追記)11月27日10:55現在の状況

二つ目(ID No.440)のものが、なんと審査完了〜承認!
昔のスタンプで半年以上待ちぼうけだった頃が懐かしい。
早速、販売開始しました!

ついでに、一つ目(ID No.194)が審査中に。

追記)11月27日11:24現在

な、なんと!
一つ目(ID No.194)が審査完了〜承認!
販売開始です。
すげーなLINE。

追記)11月27日12:08現在

審査待ちだった三つ目(ID No.542)が審査中に。

LINE STOREに「クリエイターズ絵文字」が登場。
★一つ目の絵文字「バスケっ娘(こ)
★二つ目の絵文字「戌年カップでバスケット!

晴れて販売開始でござる。

コメントどうぞ。

*

Facebookでコメントどうぞ。

Return Top