M'sのあれこれ。

富山のグルメを中心にバスケやらデザインやら。

自宅でチーズタッカルビ!ホットプレートで作ってみた!

週末の晩ご飯。この日は奥様外出中で、娘2人と「晩ご飯ナニ食べる?」と思案。
なんでもやってみたい病が発動して(笑)チーズタッカルビパーティーをやってみました。

チーズタッカルビを作るのに準備するもの

まずはホットプレート。これだと火加減が調整しやすい。
我が家ではIHホットプレート。鉄板を外すとIHヒーターとして使える優れもの。ちと音がうるさいのが難点ですが。

お金に余裕がある人はコチラのほうがイイかも。

材料は…

材料は色んなレシピサイトで調べてみると、

○鶏もも肉(500g)
○キャベツ(1/4玉)
○玉ねぎ(1玉)
○にんじん(1本)
○とろけるチーズ(400g)
○調味料 豆板醤・ごま油・酒・みりん

があれば、なんとなく形になるなぁとコレだけ。
本来であればトッポギが入っているようですが、まぁ自宅で簡単に作って食べちゃうんだから無くても良いかと。



いざ調理開始!

男の料理なので、ざっくりと行きましょー!

まずは下ごしらえ。
1.鶏もも肉(500g)を一口大にカット。
2.カットした鶏もも肉は、ボウルに入れて豆板醤・酒・みりん・ごま油で和えて漬け込んでおきましょう。

3.キャベツ(1/4玉)も、ザックザクと切りましょう。焼きそばなんかに入っている大きさでオッケー。
4.玉ねぎ(1玉)は、繊維に沿って多少厚めにカット。判らない人はコチラ
5.にんじん(1本)は、短冊切りで。判らない人はコチラ

これで下ごしらえは準備オッケー!
あとはホットプレートで焼くだけ。

さぁ焼いていきましょー!

ごま油を引いて、野菜を全て投入!全体に油が行き渡ったらフタをして蒸し焼きに。

野菜がしんなりとしたら漬け込んでおいた鶏もも肉を投入!
よーく火を通しましょう。

鶏もも肉に火が通ったら両サイドにバランスよく寄せて、真ん中にとろけるチーズを投入。
チーズはスグに焦げちゃうので、中火や弱火にしてフタをしておくと良いと思います。

はははー!完成っ!

鶏もも肉にチーズをよーく絡ませて♪

娘たちには野菜の方が好評だったりして。

なかなか美味でござった。

3人で完食。珍しく作り過ぎずにキレイに頂きました。テキトーに作った割には美味でござった。
娘たちからも絶賛の嵐。(それほどでもなかったか)
辛目が好きな方は、豆板醤やラー油などで辛さを調整してくだされ。
意外と簡単に作れて美味しい料理。パーティーなんかでも使えますな。

美味いっ!オススメです。

コメントどうぞ。

*

Facebookでコメントどうぞ。

Return Top