M'sのあれこれ。

富山のグルメを中心にバスケやらデザインやら。

度々平の「ホタルイカ溶岩石焼き」が美味いっ!

久しぶりに奥様と2人で外食♪さぁドコに行こう思慮した結果、久しぶりに街まで足を伸ばそう!と高岡駅周辺へ。
魚が食べたいということで「度々平」に行ってまいりました。

度々平

場所は高岡駅の前。「五朗八」の隣で地下への階段を降りていきます。
入り口だけを見ると高級そうなお店かなぁと思っておりましたが、おばちゃんが元気よくお出迎え。
カウンター席の奥に座敷があり、そちらに着席。
金曜日の19時前ということもあり、お客さんは多め。若い女性の4人組もいたりして、なかなかアットホームな感じのお店のようです。

まずは生ビール。それからスピードメニューの中から豚の角煮をオーダー。

スピードメニューと言いながら、結構時間が経ってから到着。まぁ混雑してるから仕方ないか。

なかなか大きな塊。固いかな?と思っておりましたが、意外と柔らかくてホロホロとほどけてきます。
味もしっかり付いているので美味。

おばちゃんの奨められて刺身盛り合わせ。白海老の昆布締めが美味い。

山菜の天ぷらもオーダー。小ぶりですが、サクサクと美味しいです。



ホタルイカの溶岩石焼きは美味でござる。

こちらも、おばちゃんに半ば強引に奨められて(笑)オーダー。
新鮮なホタルイカがたくさん。12匹くらい入ってたかな?

おばちゃんが手際よく焼いてくれます。

わさび醤油でいただきます。
正直なところホタルイカは好きではありませんでした。身体の割に目が大きすぎて…(笑)
でも、コチラの溶岩石焼きは美味!地元民でありながら初めて食べたけど、ホタルイカを見直しましたな。

隣の席には観光客らしき家族連れ。小さいお子さんもいます。
せっかくだし是非コレを食べて頂きたいということで、奥様と3匹ずつ食べたところで、お隣さんにお裾分け。
「ありがとうございますっ!」
と喜んで頂けたので良かったですな。

料金は場所柄か高めの設定ですが、元気なおばちゃんと美味しい料理が頂けたので良かった。

旬の時期にはホタルイカ溶岩石焼きがオススメです。

度々平居酒屋 / 高岡駅高岡駅末広町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

コメントどうぞ。

*

Facebookでコメントどうぞ。

Return Top