M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

射水市【翔叶】釜飯風どんぶりの釜チャーハン!チャーハンランチを食す♪

バスを改造した店舗のラーメン屋「翔叶」。
釜飯風のどんぶりに入った「釜チャーハン」とラーメンがセットになったチャーハンランチを食べてまいりました!

翔叶(しょうか)

場所は射水市新湊の新港の森スポーツ広場の近く。国道415号線新港の森(西)交差点から北に向かってスグ左手にあります。
駐車場はお店の前に10台程度駐車可能。

こちらのお店はバスを改造した店舗となっております。
入り口はバスのタラップを登ると奥に座敷テーブル席。他にはテーブル席が2つほどとカウンター席があります。

◆店名 : 翔叶 (しょうか)
◆ジャンル : ラーメン
◆住所 : 富山県射水市作道728-2
◆電話番号 : 0766-84-8301
◆営業時間 : 11:00~14:30・17:30~22:00
◆定休日 : 木曜日
◆座席数 : 20席程度
◆駐車場 : 10台程度
◆URL : –

土曜日の12時頃に入店。
射水市PayPayキャンペーンの影響からか、すでに先客が7組ほど。常連さんも多いようです。

今回は一人での来店なのでカウンター席に着座です。

チャーハンランチ

【本日のオーダー】
★チャーハンランチ …1,150円(税込)

今回は、釜チャーハンと半ラーメンがセットになった「チャーハンランチ」をオーダー。
口コミサイトで見た釜飯風のどんぶりに入って提供される釜チャーハンがどうしても食べたくて(笑)

10分ほどで着丼!

まずはお目当の釜チャーハンから頂きましょう♪
蓋を開けると釜の中に香ばしく炒めたチャーハン。美味しそうです。

表面はよく炒めてあり、一口食べるとしっとり。
具材は玉子・チャーシュー・ネギといったところでしょうか。

味は意外と薄め。薄めなのでラーメンなどと合わせ技でも美味しく頂けそうです。

セットのラーメン「半中華そば」。
具材はチャーシュー・メンマ・ネギですね。

スープは醤油ベースのあっさり味。それでもコクはしっかりとあります。

麺は中細ストレート麺でしょうか。この、あっさりスープと合ってますね〜。
スルスルッと食べやすい麺です。

チャーシューは豚バラの薄めのものが1枚。味付けもしっかりとしてあって美味しい!

【翔叶】チャーハンランチの評価は…?

◯釜飯風のどんぶりに入って提供される釜チャーハン。見た目が楽しい♪
◯中華そばは、「昔ながらの中華そば」といった感じ。あっさりと頂けます。

釜飯風のどんぶりに入って提供される「釜チャーハン」。見た目が楽しくてイイですなぁ。

ただ、どんぶりが熱々だと思いきや普通に手で触れるもの。石焼きだと、もっと良かったんですが。
付属の赤いレンゲ?スプーン?は少し小さめなので、ポロポロと溢れちゃって食べにくい…。
最後はラーメンに付いてきたレンゲで食べていました(笑)

中華そばは「昔ながらの中華そば」といった感じで、あっさり美味しく頂けますよ。

釜チャーハンはボリュームが思ったほど少ないので、コスパはイマイチかなぁ。
「釜チャーハン+普通サイズのラーメン」がオススメだと思います。価格は別にして…。

それでも味は美味しいお店。
次回は他のメニューに挑戦してみたいと思います!

アバター
味はイイ♪

翔叶ラーメン / 中新湊駅新町口駅東新湊駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメントお待ちしております♪

*

Return Top