M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

小矢部市【麺類食堂】店舗が新しくなった!駅そば屋で「天ぷらそば」を食す。

【広告】この記事のリンク先には広告が含まれます

石動駅名物の駅そば屋「麺類食堂」。駅舎も店舗も新しくなってから初の訪問です。
20数年ぶりに昔懐かしい「天ぷらそば」を食べてまいりました。




PVアクセスランキング にほんブログ村

麺類食堂

場所は、あいの風とやま鉄道石動駅の目の前。駐車場はお店の前・横に5〜6台駐車可能です。

いやぁそれにしても石動駅は新しくキレイになりましたなぁ。
昔はボローい駅舎で、麺類食堂も駅舎の片隅で古臭いイメージでしたが、キレイな店舗に生まれ変わっておりました。

◆店名 : 麺類食堂
◆ジャンル : そば、うどん
◆住所 : 富山県小矢部市石動町11-10
◆電話番号 : –
◆営業時間 : <火〜土>6:00~18:00 <月・日・祝>6:00~13:00
◆定休日 : 不定休
◆座席数 : 10席程度
◆駐車場 : 5〜6台程度
◆URL : –

休日の12時頃に入店。すでに先客が3組も。
カウンター席だけの店内で着座後も次から次へとお客さん。人気ですなぁ。

天ぷらそば

【本日のオーダー】
★天ぷらそば …460円(税込)

駅の立ち食いそば屋では「天ぷらそば」を食べることにしているので、今回も「天ぷらそば」をオーダー。

5分も経たずに着丼!
18cmほどの大きさのどんぶりに入って提供されます。

つゆは透き通っておりますなぁ。ずずーっとススってみる。うん薄味ですなぁ。個人的にはもう少し濃いめのほうが好きですが。

麺はフニャフニャぶよぶよの駅そば屋によくあるタイプ。でも、このフニャフニャ麺がイイんです!

天ぷらは、やたらと衣ばかりの天ぷら。つゆを吸ってフニャフニャにして食べるのが個人的流儀。
食べている途中に気付きましたが、エビ天のようです。中からガリガリに痩せ細ったエビが出てきたので(笑)

やっぱり渦巻きかまぼこは外せませんなぁ。薄いけど。

途中で、うどんが出てきました!なんだか得した気分♪
うどんも蕎麦も同じ器具で茹でているので混ざるんですな。アレルギーの方はお気を付けて。

【麺類食堂】天ぷらそばの評価は…?

◯新しく綺麗な店舗に生まれ変わりました。
◯うどんが混ざっている時があります。混ざっていた場合は幸運だと感謝しましょう(笑)

以前に訪れたのは、はや20年以上も昔のこと。駅舎も店舗も新しく綺麗になりましたな。

うどんが混ざっていることもありますが、これは駅そば屋ではよくあること。ラッキー♪くらいの気持ちで、ありがたく頂きましょう(笑)

このご時世仕では方がないのかもしれませんが、お値段が高くなりましたな〜。
駅そば屋は「安い」「早い」「美味い」がポイントだったので、少し残念です。

アバター
コスパが悪くなりました(泣)

麺類食堂そば(蕎麦) / 石動駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

評価概要
レビュー日
評価
31star1star1stargraygray
商品名
天ぷらそば
価格
JPY 460

コメントお気軽にどうぞ♪

*

Return Top