M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

砺波市【西町大喜】あの名店が砺波にオープン!元祖富山ブラックラーメン「中華そば」を食す♪

【広告】この記事のリンク先には広告が含まれます

西町大喜 中華そば

富山ブラックラーメン発祥のお店【西町大喜】。砺波にオープンした新店舗で、元祖富山ブラックラーメンの「中華そば」を食べてまいりました!




PVアクセスランキング にほんブログ村

西町大喜 イオンモールとなみ店

現在では「富山ブラックラーメン」は全国区となりましたが、「西町大喜」が富山ブラックラーメン発祥のお店。

昭和22年創業。戦後の復興工事に従事した人達の塩分補給のため、濃い味付けでチャーシューのたっぷり入ったおかずになるラーメンとして誕生。今や全国的にもその名を知られるようになった富山ブラックラーメン発祥の店。

西町大喜

西町本店の他に4店舗ありましたが、2021年3月にイオンモールとなみに出店。富山県西部では初出店。

西町大喜 イオンモールとなみ店 外観

場所はイオンモールとなみの2階フードコート。サーティーワンアイスクリームや築地銀だこ、はなまるうどん等の飲食店がたくさんあります。

◆店名 : 西町大喜 イオンモールとなみ店
◆ジャンル : ラーメン
◆住所 : 富山県砺波市中神1-174 イオンモールとなみ 2F フードコート
◆電話番号 : 0763-58-5077
◆営業時間 : 9:00~21:00
◆定休日 : イオンモールとなみに準ずる
◆座席数 : たくさんあります。
◆駐車場 : たくさんあります。
◆URL : https://tonami-aeonmall.com/shop/detail/140(イオンモールとなみ)
https://www.nisicho-taiki.com/(西町大喜)

日曜日の12時頃にやってまいりました。
大混雑を予想しておりましたが、意外や意外空いております。家族連れなど人は多いですが、フードコートは席も空いていてすんなりと座席確保。

中華そば(大)

【本日のオーダー】
★中華そば(大) …1,280円(税込)

カウンターでお好みのメニューをオーダー。今回は中華そばの大盛りをお願いしました。
呼び出しブザーを渡されるので、座席で待ちましょう。

西町大喜 中華そば

10分弱で呼び出しブザーが鳴ったので、カウンターへ取りに行きます。
カウンター横には割り箸、胡椒などが置いてあるので必要なものをチョイスして着座。

20cm強のどんぶりに麺が見えないほどの黒いスープ。てんこ盛りのチャーシューにメンマ、ネギのラインナップ。
黒胡椒もしっかりとかかっております。

西町大喜 中華そば
写真がピンボケ(汗)

食べる前に麺・チャーシュー・メンマをスープに中に混ぜ込みましょう。スープに馴染ませることで大喜の味が完成です。
スープは真っ黒。メチャメチャ塩っ辛い!さすが元祖の味。

西町大喜 中華そば

麺は中太ストレート麺。茹で加減は、やや硬めで提供されます。
麺がスープの色に染まって、ガッツリと食べ応えがあります♪

西町大喜 中華そば

チャーシューは色々な大きさのものがたっぷりと入っております。やや硬めの食感。
「これでもかっ!」というくらいの量。メニューにチャーシューメンが無いのも納得。

西町大喜 中華そば

メンマも塩っ辛い。もう全てのものが塩っ辛い。これが大喜の味。これがクセになっちゃうんだよね〜。

西町大喜 中華そば 完食

途中、お冷を飲みながら完食。いやぁ塩っ辛い。でも美味い♪
初めての方は白飯とセットで食べるのをオススメします。

【西町大喜 イオンモールとなみ店】中華そばの評価は…?

◯真っ黒なスープ、中太麺、チャーシュー、メンマと塩っ辛くて食べ応えのある一杯。
◯元祖富山ブラックラーメンがフードコートでも食べられる♪

麺が見えないほど真っ黒なスープ。やや硬めで提供される中太麺。てんこ盛りのチャーシューに塩っ辛いメンマ。
お冷は必須ですが、食べ応えがあり満足度120%の一杯。

最近ではマイルドなブラックラーメンも増えてきましたが、塩っ辛いスープ&食べ応えのある中太麺は、さすが元祖の味。

大喜の「中華そば」は久しぶりに頂きましたが、塩っ辛くてクセになる味。
フードコートに出店で「味は大丈夫?」と余計な心配をしておりましたが、同じ味でした。

大盛りが1,280円と強気の価格設定ですが、満足度は高め。
ガッツリ派にはオススメですよ♪

アバター
富山ブラックラーメン食べ比べもイイですよ〜♪

富山ブラックラーメン記事一覧

アバター
さすが元祖の味!

西町大喜 イオンモールとなみ店ラーメン / 砺波駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

評価概要
レビュー日
評価
41star1star1star1stargray
商品名
中華そば(大)
価格
JPY 1280

この記事を書いた人

M's
M's(えむず)でございます。趣味は食べ歩き♪
オシャレなものより町中華や古くからの食堂が好きです(笑)
高岡市を中心に富山グルメ情報、ガジェットや家電などのレビュー記事をメインにお届けしてまいります。

コメントお気軽にどうぞ♪

*

Return Top