M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

昔ながらの中華そば マルタイ棒ラーメンを食べてみた♪

【広告】この記事のリンク先には広告が含まれます

ワシの中で昔ながらのインスタントラーメン(袋めん)というと「サッポロ一番塩らーめん・みそらーめん」「チャンポンメン」なのですが、九州では「即席マルタイラーメン」という棒状のインスタントラーメンがあるという。

四十数年生きてきて食べたことがない。知人によると結構美味いと言っていたので試しに食べてみることにした。




PVアクセスランキング にほんブログ村

即席マルタイラーメンとは

マルタイラーメンは、福岡県福岡市の株式会社マルタイが製造するインスタントラーメン。棒ラーメンとも言われている。

1959年(昭和34年)に発売開始で半世紀にわたり九州では親しまれてきたらしい。パッケージがレトロな感じやね。

2014年に経営状態が悪化した時には、「いっぱい買うからつぶれないで」「箱買いして応援しよう!」と根強いファンが応援したとの逸話も。

早速買ってみた。


Amazonで約120円。
袋ラーメン5袋セットのものだと400円ほどだから、1食あたりでは若干安い価格です。

袋を開けると、こんな感じ。
棒状の麺、スープ、調味油がセットになっている。

茹でる。約3分。
茹で上がったらスープ、調味油を投入。

完成。

乾麺なのに生麺のような食感。なかなか美味い。

スープは醤油味でシンプル。飽きのこない味付けでござる。

画ヅラが寂しいので、炙ったチャーシューと味玉を乗っけてみる。

乾麺を茹でた時の「ぬるっ」とした食感が苦手な人は、麺を茹でたお湯とスープ用のお湯を別にしたほうがイイかも。

アバター
想像以上に美味かったです。

マルタイラーメン カスタマイズが流行っているらしい

ネットの記事によると、マルタイラーメンのアレンジレシピ「マルタイラーメン カスタマイズ」が流行っているらしい。

こちらは@higucciniさんのインスタ。メチャメチャ美味そう。

次に作る時は、こんな風にオシャレにしてみよう(笑)

他にもいろいろな味のものもあります。


「ご当地シリーズ」という商品の中の「鹿児島黒豚とんこつラーメン」。
濃厚なこってりスープで、濃厚度ではインスタントラーメントップクラスです。

鹿児島県産黒豚の豚骨を使用したこだわりの黒豚豚骨スープで、野菜の香味と甘みが感じられる味に仕上げています。鹿児島ラーメンの特徴のひとつである「焦がしねぎ」入りです。

マルタイ


マルタイラーメン「ご当地シリーズ」の中から8種を詰め合わせたセットです。
(長崎・佐賀・久留米・博多・鹿児島・宮崎・熊本・大分 8種類×2食セット)
九州各県のおいしいラーメンが家庭で楽しめます!

アバター
生麺のような食感が美味いっ!

この記事を書いた人

M's
M's(えむず)でございます。趣味は食べ歩き♪
オシャレなものより町中華や古くからの食堂が好きです(笑)
高岡市を中心に富山グルメ情報、ガジェットや家電などのレビュー記事をメインにお届けしてまいります。

コメントお気軽にどうぞ♪

*

Return Top