M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

イマドキの吹奏楽は教則本が充実。

【広告】この記事のリンク先には広告が含まれます

吹奏楽

たまたまネットで目についたのが、吹奏楽ネタ。
イマドキは書籍がトンデモないくらい充実してますな。
ネットで「吹奏楽 本」で検索しても、出るわ出るわ(笑)

あぁ、もうかれこれ二十数年前の青春時代…。
当時は、楽器の吹き方からお手入れまで全て先輩に教えてもらってたなぁ。
書籍といっても、バンドピープルとバンドジャーナルぐらいしかなくて…。(笑)

単なる教則本だけではなくて、初心者向けのもの、コンクール対策、ショーアップの仕方、身体のお手入れなどなど。
ずいぶんとメジャーになったものです。

「パワーアップしようぜ!みんなの吹奏楽」という本なんかは、結構中身が濃いみたいですね。

◆巻頭特集「吹奏楽部は成長の場だ!」
◆特集 夏合宿完全成功マニュアル
◆学校紹介「うちの吹部は最高です!!」
◆特集 「憧れのMy楽器をレンタルで賢く手に入れよう!!」
◆特集 「あなたの街の社会人バンド!!」
◆音楽のお仕事
◆イベント告知 フェスタサマーミューザKAWASAKI 2015
◆指揮にまつわるエトセトラ
◆Lesson1 知ってナットク「調」のお話
◆Lesson2 吹奏楽部のための上手な体の使い方
◆Lesson3 完全保存版 楽器別デイリーエクササイズ
◆初級バンドの楽しくやさしいレパートリー
◆楽器のことはプロに聞こう!「あなたの町の楽器屋さん」

当時から、これだけの本があればなぁ。
ステージドリルの曲はどうしようか?
フォーメーションは?
どんなステップが良いか?
随分と悩んだもんです。

また機会があれば吹いてみたいですね。

コメントお気軽にどうぞ♪

*

Return Top