M'sのあれこれ。グルメ・ガジェット・家電のレビューブログ

グルメ・ガジェット・家電のレビューブログ

富山駅の立ち食いそば店「立山そば」で座って食べてきた!

富山駅構内で立ち食いそばと言えば「立山そば」。立ち食いではなく座って食べてまいりました。

立山そば 富山インター店

場所は国道41号線西上袋交差点の角にあります。アピタ富山店駐車場の一角といったほうが判りやすいかな?

「立山そば」は富山勤務時の電車で帰宅する際によく利用していた立ち食いそば。
食べるのも15年ぶりくらい。
口コミサイトでフォローしているユーザーさんの口コミを見てたら食べたくなり訪問しちゃいました。

休日の13時頃に入店。こちらのお店は立ち食いではなく座って食べるスタイル。
カウンター席のみでコの字に12〜13席くらい並んでおります。

入店と同時に入り口付近にある食券機で好みのメニューを選び食券を購入。
こちらのお店では「ますの寿司」のセットメニューもありますよ。(富山駅もあるのかな?)

お冷をセルフで入れてから着座。店員さんに食券を渡しましょう。

かき揚げそば+卵で天玉そば

【本日のオーダー】
★かき揚げそば …510円
★玉子(生卵) …50円

あっと言う間に着丼。さすが立ち食いそば由来のお店。

ソコソコ透き通った出汁に少し太めの麺。かき揚げの上にはネギが乗っております。
トッピングの生卵と「立山」と入ったかまぼこ。

生卵は丼の下に沈めて温めておきましょう。

ぶよぶよに伸びたような麺。でもこれが美味いんだよねぇ。
懐かしい味♪

かき揚げも出汁に沈めてフニャフニャになる寸前のところで頂きます。
フニャフニャ+カリカリのダブル食感を味わいましょう(笑)

「立山」と入ったかまぼこ。
まぁ味はともかく、これが無いと「立山そば」にならない。

途中までノーマル状態で頂いたら、いよいよ味変のタイミング。
丼の底に沈めておいた生卵を割らないようにそーっとかき揚げの上まで持っていって黄身を割る。
かき揚げに黄身が絡んで美味しくマイルドになります。

アバター
これが美味いっ!

立山そばの評価は…?

◯立ち食いそば店らしく提供が早いので時間が無い方にオススメ!
◯味には期待しないでください。

久しぶりに頂いた立山そば。昔と比べても大きく変わっていないので安定の味なんでしょう。

かき揚げそばが510円とは少しコスパが悪い…。昔は350円程度で食べれたのに…。

座って食べるのも良いですが、個人的には立ち食いスタイルのほうが良かったかな?

アバター
懐かしの味でした。

立山そば 富山インター店そば(蕎麦) / 朝菜町駅南富山駅南富山駅前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメントどうぞ。

*

Facebookでコメントどうぞ。

Return Top