M'sのあれこれ。グルメやらバスケやらデザインやら。

富山のグルメを中心にバスケやらデザインやら。

今庄で名物「ちゃんぽん」を食す!

いやー何年振りでしょうか。この店に訪れるのは。
あの「うどん」が食べたくて久しぶりに今庄に行ってまいりました。

今庄 高岡駅前店

場所は高岡駅2階。クルン高岡の2階飲食店街にあります。2階人工デッキ側からも入店可能です。
駅前駐車場に駐車。30分間無料なので、ダッシュで入店。18時前の入店でしたが、先客は学生さんのグループとおじさん1人。

券売機で食券を購入して、店のおばちゃんに渡します。出来上がったら呼び出されるので取りに行くセルフ形式。
お冷も自分で入れましょう。

名物「ちゃんぽん」は2度美味しい?

【本日のオーダー】
★ちゃんぽん …300円(税込)

昔ながらの「かけうどん」を食べようと来店しましたが、名物「ちゃんぽん」が目に入り、懐かしさからソレに決定。
5分も経たずに呼び出し。テーブル席に着座。

「ちゃんぽん」とは、うどん+蕎麦が入ったもの。
長崎ちゃんぽんが有名ですが、こちらは「一緒に」という意味かな?うどんと蕎麦がごっちゃに入っている商品です。

どちらもスーパーで1袋30円ほどで売っているような麺。うどんも蕎麦もフニャフニャの麺で、出汁は甘い。
しかし、昔から今庄を知っている者にとっては、なんとも言えない旨さを感じる一品。
甘〜い出汁にネギの香り。フニャフニャの麺。

もう30年以上も昔の話ですが、昔は旧駅舎(高岡ステーションでパートビル)の待合室の奥にありました。
家へ帰るまで小腹を満たすために毎日のように通ってました。当時は立ち食いスタイル。
当時のメニューは「かけうどん」「かけそば」(大盛りも有り)「ちゃんぽん」「キリンレモン」くらいしかなかったのが、今では天ぷら・山かけ等メニューが増えております。
その頃は「かけうどん」が200円。現在は300円…。高くなりましたなぁ。それでも安いけど。

「ちゃんぽん」が300円とは安い!と思っておりましたが、うどんと蕎麦が半玉ずつ。
昔は1玉ずつ入っていて、大きいドンブリで提供されておりましたが。

今庄 ちゃんぽん の評価は…。

◯甘〜い出汁
◯フニャフニャでコシが無い麺
◯うどんと蕎麦を同時に味わえる

特別美味い訳ではありませんが、飲み会前に軽く小腹を満たしたりするには丁度イイ。
懐かしい味を味わえたので良しとしましょう(笑)

アバター
甘〜い出汁が美味いんです(笑)

高岡駅前の景色も変わりました。

クルン高岡2階の人工デッキから望むウイング・ウイング高岡

2019年11月25日竣工の富山銀行本店ビル。
高岡駅前も、もう少し賑わいがあるとイイんだけどね…。

今庄 駅前店うどん / 高岡駅高岡駅末広町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

コメントどうぞ。

*

Facebookでコメントどうぞ。

Return Top