*

雑記

エイプリルフール。

2016/12/07

0401

本日はエイプリルフール。
年に一日だけ嘘を言っても良いとされる日。

エイプリルフール(英語: April Fools' Day)とは、毎年4月1日には嘘をついても良いという風習のことである。4月1日の正午までに限るとも言い伝えられている。英語の"April Fool"は、4月1日に騙された人を指す。エイプリルフールは、日本語では直訳で「四月馬鹿」、漢語的表現では「万愚節」または「愚人節」、フランス語では「プワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril, 四月の魚)と呼ばれる。
出典 : Wikipedia

そんな日には、ジョークとして様々な企業がエイプリルフールネタを発表しています。

その中からクオリティが高いと感じたものをご紹介。

スバル/社会人支援システム アイサイト

事故のない社会を目指して。スバルの安全技術アイサイトに、「ビジネス仕様」登場。
「会議でぶつからない技術」「上司についていく技術」「出世コースをはみ出さない技術」etc
スバルらしい秀逸なネタですね。

 三和交通/Drone Taxi(ドローンタクシー)

0401-01

弊社が独自で研究開発したドローン(sanwa-uso800)を使用して、安全にそして確実に目的地までお客様をご案内させていただく世界初のドローン型タクシーです。

ドローンの型番がウソ八百となってるとこがオモロイ。

Google 日本語入力チーム/Google 日本語入力マジックハンドバージョン

昨年は、「Google 日本語入力ピロピロバージョン」で話題となりましたが、今年はマジックハンド。
余計使いにくいと思うが…。

日本コカ・コーラ/い・ろ・は・す わさび新登場

https://twitter.com/ILOHAS/status/715554255818645504

これなら飲んでみたい気もするが…。

ソフトバンク/FITNESSでんきの受付を4月1日より開始

本日2016年4月1日より、家庭などに向けた電力小売りが全面自由化され、電力会社­や電気プランを自由に選べるようになりました。
ソフトバンクでは「ソフトバンクでんき」の提供を本日より開始し、さらに太陽光や風力­などの再生可能エネルギーを活用した電力プラン「FITでんきプラン」の提供を今後予­定しています。
さらに本日、FEELCYCLE(フィールサイクル)との共同開発により、新たな電力­プランの提供を開始します。

「エイプリルフール」で検索すると結構出てきますよ。
いろいろ探してみると暇つぶしになって良いかも。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-雑記
-,