*

ガジェット バスケ ミニバスケットボール

バスケ関係者必見!このツールを使えばチーム強化間違いなし!?

2017/07/25

スコアシート

大げさなタイトルでしたね。ははは。
個人的にこれは使えるのでは!?と思っているツールをご紹介します。

試合中はスコアシートを記入していると思いますが、「ファウルは何回?」「どの選手が得点多い?」などなど、即座に確認したい事ありますよね?
でも、ミニバスだったらハーフタイムは5分、クォーター間は1分で、その間にスコア確認→選手に指示って、あまりにも時間が足らないって思った事ないですか?
また、ご家庭では「我が子の良い点は?」「まだまだ伸ばさないといけない点は?」が良くわからないなんて事ないですか?

トップチームや大学・高校などではBasketPlusというipadアプリを使って試合中もデータ活用しているようですが、ちょっと高価なんですよね・・・。

スポンサーリンク




HOOPi バスケットボールスコア

そこで、HOOPi バスケットボールスコア の登場です。
iPhoneのアプリなんですが、安価で必要最低限の機能があって、とても便利。
何ができるかというと・・・
■ スコアをつける!
■ シュートの成功率が即座にわかる!
■ リバウンド数・アシスト数・スティール数・ターンオーバー数などが即座にわかる!
■ Play by Playがいつでも見れる!
■ 試合結果を仲間と共有できる!
などなど

どんな使い方かと言いますと、
011.チーム名やメンバー名を登録。
022.「スコアを記録する」でチームを選ぶとこの画面に。
※この画面は記録済みのものです。
03操作方法は、出場するメンバー(白だったら、4番、5番、7番、9番、11番)を選んでスタート。
記録の方法は、白の4番が2Pシュートを決めた場合は、
■ 白4のユニホームをクリック
■ 2点成功ボタン(黒色の2)をクリック
以上でOK。
その他の操作も同じように選手をクリックしてから、記録したいボタン(シュートミス・ターンオーバー・スティールなど)をクリックすればOK。
試合中でも2〜3回のクリックで記録できるように作られています。



その他の機能としては、画面下のグラフのようなアイコンを押すと、
■ プレーバイプレー
■ ランニングスコア
■ ファウルシート
が、いつでも見る事ができます。

更には、シュート成功率やリバウンド数、ターンオーバー数が見る事ができるスタッツ機能も。
08記録した内容は、メールで関係者に送ったりして情報を共有できます。
10試合中では、マネージャーが記録しながら情報を即座に分析して、その情報を基にコーチが采配を振るう。
ご家庭では、試合のビデオを見ながらスコアを記録。我が子の記録を基に、
ちょっとシュート成功率が低いわね〜。もっとシュート練習しようか。
リバウンドすごく頑張ったね!次は○○も頑張ろうね!
なんて使い方もできるのでは?

HOOP i バスケットボール スコア

HOOP i バスケットボール スコア
開発元:sesame
¥480
posted with アプリーチ

iPhone版では画面が小さくて使いづらいなぁ
なんて人には、iPad版もありますよ。
HOOP J バスケットボール スコア - sesame

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ガジェット, バスケ, ミニバスケットボール
-, , , ,