充電(Lightning)ケーブルの寿命が短くて苦労しておりましたが、マグネット充電ケーブルを購入して不満解消!
マグネット充電ケーブルのメリット・デメリットをレビュー致します。
この記事の目次
充電できない理由は充電(Lightning)ケーブルピンの汚れ・腐食
長い間iPhoneを使用しておりますが、充電できなくなる頻度が多い…。年に2〜3回ほどのペースでしょうか。
充電できなくなる度に新しい充電(Lightning)ケーブルを購入。いままで何本購入したか…。寿命が短すぎます(泣)
今回じっくりと調べてみようと思いネットで調査。すると充電(Lightning)ケーブルのコネクタピンが原因のようです。
たしかに、充電(Lightning)ケーブルのコネクタ部分を良く見てみると左から4番目のピンが黒く変色している…。(写真では右から4番目のピン)
このピンは「PWR power」と呼ばれ、給電に使用。15Wなどの高電圧高電流を流しているそうです。
手から付着した汗などで錆び付いてしまい、それが原因で給電(充電)できなくなる。
接点復活剤で修理!
そうは言っても毎回充電(Lightning)ケーブルを買い直すのもバカらしい。
なんとか修理できないものかと調べてみたら、「接点復活剤」なるものがあった!
購入したのはKUREのコンタクトスプレー。ホームセンターでも売っています。
コチラの商品は筆塗りタイプとなっているので使いやすいみたいですな。
使用する前に、必ず電源から外した状態で使用しましょう。
充電(Lightning)ケーブルの変色したピンに噴射。綿棒で軽くゴシゴシと拭いて、残った液体を拭き取る。
すると見事に復活しました!
でも、しばらくするとまた充電不可能に…。
おそらく4番目のピンが腐食してダメになっているようです。
iPhone本体のコネクタ部分も掃除。それなりにホコリが溜まっていたので、爪楊枝などでホコリを掻き出す。
この時に強引にひっ掻くと本体側コネクタ・ピンを壊してしまう恐れがあるので要注意です。
掃除した後は、不思議なことにiPhone本体の電源をOFFした状態では充電できるのに、本体電源ONだと充電しない…。なんじゃこりゃ〜。
ということで、ずいぶんと長い間使用してバッテリーもヘタってきたiPhone6s Plusだったので、潔く中古のiPhone8 Plusを購入しました。
LINK 【にこスマ】怪しい?大丈夫?中古iPhone注文〜開封・使用感までレビュー&評価します!
マグネット充電ケーブルで根本的解決を図る!
iPhoneを新しくしても充電ケーブル寿命問題は解決していない。
そこで色々と調べた結果たどり着いたのが「マグネット充電ケーブル」で根本的に解決するという方法。
マグネット充電ケーブルを使うと、コネクタ部と充電ケーブルが分離しており、コネクタ部は常にiPhoneに装着されている状態なので、Lightningケーブルの「コネクタピンが汚れなどで腐食する」弱点が解決できると考えました。
購入したのは中国製マグネット充電ケーブル
購入したのは、「senshin」というメーカーのマグネット充電ケーブル。
2m×2本、1m×2本と、それぞれのケーブル本数分のLightning・TYPE-C・MicroUSB(B)コネクタ、コネクタ収納ケースが付属。
データ転送サポート、QC3.0急速充電サポートとのことだったので購入。
不安要素は「MFi認証」が無いこと。買ったはイイけど、全く使えない事態が怖いな…。
- MFi認証とは
-
「MFi認証」とはAppleが定める性能基準を満たしている証。「Made For iPhone/iPad/iPod」のことで「iPhoneやiPad、iPodといった機器向けに作られた製品」という意味で「Apple公式認定品」であることを示す。
この記事を書いている時点で該当製品が無くなってしまいました。
(そっくりな物があるのでメーカー名が変更になったのかな?)
こちらがiPhoneに装着するコネクタ部。
iPhoneに装着すると、こんな感じです。クリアカバーとは干渉せずに装着可能でした。
iPhone本体からコネクタ部が2〜3mm出てしまいます。
iPhone本体の厚みとほぼ同じ高さです。
こちらがコネクタ部と接続するケーブル。青い部分がLEDライトとなっており、通電状態で青く点灯します。
コネクタ部とケーブルがくっついた状態。ケーブル側に付いている磁石でコネクタ部とくっつきます。
なかなか強力な磁力で、少し距離があってもピタっとくっつきます。これが面白い(笑)
ケーブル側の受け口が180度角度が変えられ、またコネクタ部がグルグルと回るので、充電中でも縦横自在にiPhoneを使用できるのが良いところ。
この角度が変わることによってケーブルへの負担も少ないようで、ケーブルの耐久性にも良いみたいです。
コネクタ収納ケースは3個のコネクタを収納可能。Lightningコネクタ・TYPE-Cコネクタ・MicroUSB(B)コネクタをそれぞれ収納できるので、ケーブル1本あれば端末を選ばずに使用可能なところも良い。
充電ケーブルにサクッとかませて装着ができます。これだと失くす心配も不要ですな。
充電ケーブルとしては問題なく使用可能
さっそく使ってみると充電は問題なく使えました!
計測した訳ではないので「QC3.0急速充電」状態かは不明ですが、なかなかのスピードで充電できています。
iPhone本体にコネクタ部が常に装着されている状態なので、iPhone本体のコネクタ装着口やLightningコネクタのピンが汚れるといった心配がなくなりました!
Amazonの口コミでは着荷不良など製品の不備が見られますが、購入したものは全てのコネクタ・ケーブルとも問題無し。
マグネット充電ケーブルの評価は…?
今回購入したのは2m×2本、1m×2本で、(1)自宅での充電用、(2)車の中での充電用、(3)会社での充電用として利用しております。
残りの1本はTYPE-Cコネクタ・MicroUSB(B)コネクタ用機器の充電用として使用。
1本でコネクタ形状を選ばず使えるのは大きなメリットですな。
使用できなかった部分は、「データ転送サポート」。
どのコネクタ・ケーブルを使ってもiPhoneとパソコンとのデータ転送には使用できませんでした。
ただ、iPhoneとパソコン間のデータ転送は「AirDrop」を使えば充分なので実際のところ問題は無し。
Windowsパソコンを使ってる人でも「Wi-Fi経由」でデータ転送可能なので問題は無いかと。
購入後4ヶ月ほど経過しましたが、コネクタ・ケーブルともに破損はなく全て使えております。
データ転送には使用できませんでしたが、マグネットでカチャっとくっつければ充電開始!は楽チン♪
価格も安価だし、充電用と割り切って使用する分にはオススメだと思います。
コメントお気軽にどうぞ♪