M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

Facebookスパムアプリ「Kiwi」に注意!

【広告】この記事のリンク先には広告が含まれます

kiwi01

先日Facebookを覗いていたら「お知らせ」に「◯◯さんからkiwiへの招待がありました。」とのメッセージ。

kiwi

あらら。この人も引っかかっちゃったのね。
というのは、この「Kiwi」というアプリは、昨年末あたりから全国的に頻発しているスパムアプリだと話題になっていたのを記憶していたから。

自分は気を付けていたのですが、ご存知ではない方のために、ここで詳細を。




PVアクセスランキング にほんブログ村

facebook上の友達に勝手にアプリインストール招待を送りつける。

この「Kiwi」といアプリは「友達との間で、簡単な相談・質問ができるSNSアプリ」で、アプリそのものは特に悪さはしないようです。
ただし、繋がっている友達に勝手に招待メッセージを送る。
受け取った人も知らずに承認してアプリインストールすると、同様に招待メッセージを送る。
このように拡散していくわけですね。

インストールした事がないので詳細は把握していませんが、他のブログで判ったものが下記。

アプリが許可を求めるアクセス権限
・連絡先
・位置情報
・電話
・画像/メディア/ファイル
・ストレージ
・カメラ
・マイク
・端末 ID と通話情報
・その他

あまりにも許可するアクセス権限の項目が多すぎますよね。
こっそり裏で何やってんだか判らない。

Webで「kiwi」のキーワードで検索しても、たくさん「スパム」だと出てきます。

Facebookスパムアプリ「Kiwi」には絶対に引っかからないように

https://www.tepkode.com/2015/12/9613.html

危険だと感じたら即時削除しましょう。

間違ってインストールしてしまった場合、即アプリを削除したほうが無難。
アプリを削除。
Facebookの中にある「アプリ」からも「Kiwi」を削除するのを忘れずに。

 

この記事を書いた人

M's
M's(えむず)でございます。趣味は食べ歩き♪
オシャレなものより町中華や古くからの食堂が好きです(笑)
高岡市を中心に富山グルメ情報、ガジェットや家電などのレビュー記事をメインにお届けしてまいります。

コメントお気軽にどうぞ♪

*

Return Top