M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

射水市【支那そば 昭和食堂】濃厚とんこつ醤油麺を食す。ガッツリ派にオススメ!

【広告】この記事のリンク先には広告が含まれます

休日のお昼ご飯。この日は絶対にココで食べるぞー!と支那そば 昭和食堂 小杉店に行ってまいりました。




PVアクセスランキング にほんブログ村

支那そば 昭和食堂 小杉店

場所は、あいの風とやま鉄道小杉駅の南側。一条口交差点近くで、お隣にはホルモン光やカレーハウスCoCo壱番屋小杉町店があります。

入店は11時過ぎ。開店時間間も無くということで、さすがにお客さんの数は少なめ。カウンターに着座。
来店するのは数年ぶりということで何が美味かったか覚えがない。たしか鶏押しだったのを覚えてたけど、メニューの「濃厚とんこつ」の文字で即決。

「豚骨スープと鶏白湯スープのWスープ。鶏の甘みと豚のパンチがギッシリ!」
もうコレで決まりでしょ。濃厚とんこつ醤油麺(大盛り)をオーダー。

濃厚とんこつ醤油麺

【本日のオーダー】
★濃厚とんこつ醤油麺 …780円(税込)
★麺大盛り …200円(税込)

午前11時すぎの入店で空いているせいか、10分も待たずに着丼。

チャーシューは2枚。煮卵にキクラゲ、海苔も付いていてシナチクはたっぷり。

まずはスープを一口。なかなかコッテリで鶏と豚骨が感じられます。

麺は中太。食べ応えがあってよろしい。

チャーシューは厚さ薄めのトロトロ系。

煮卵入りは個人的に嬉しい。

メンマはたっぷり入っております。キクラゲもコリコリ食感で美味い。

アゴだし醤油そば+チャーハン

【本日のオーダー】
★アゴだし醤油そば …770円(税込)
★チャーハン …490円(税込)

このお店に来ると必ず「濃厚とんこつ醤油麺」をオーダーしておりますが、この日は違ったメニューにチャレンジしよう!ということで、人気メニューの「アゴだし醤油そば」をオーダー。
大盛りににせず、チャーハンをプラス。

「こってり」と「あっさり」を選べますが、「こってり」をチョイス。
違いは背脂の量かな?

高級食材である飛魚干しを使った出汁が効いている和風のスープ。美味いです。

チャーシューはトロトロ。

煮卵は1/2個。黄味がトロトロなところが嬉しい♪

メンマは濃いめの味付けです。

中太ストレート麺かな?スープによって麺は変えているようですな。

チャーハンも頂きましょう。銀皿に盛り付けられていてレトロ感があります。

パラパラというよりも、しっとり系ですな。味付けは少々薄めです。
チャーシュー・玉子が入っております。

支那そば 昭和食堂 小杉店の評価は…。

【濃厚とんこつ醤油麺】
◯スープは豚骨と鶏白湯のWスープ。濃厚です。
◯麺は中太ストレート麺。量は多め。
◯チャーシューは薄めのトロトロ系。
◯煮卵・シナチク入り。

結局スープまで飲み干しましたが、麺の量は多めで腹一杯。大盛りにしなくても満足度は高めかも。
腹一杯食べたい人にオススメの一品です。

【アゴだし醤油そば】
◯アゴだしのスープは和風スープで出汁の旨味を感じられます。
◯具材の種類が豊富でお得感あり。

スープは最初の一口目は出汁の旨味を感じられて美味しく頂けましたが、最後あたりでは少々クドメ…。「こってり」にしたのは間違いだったか…。

チャーハンは至って普通です。サイドメニューとしてはOKかも。

やっぱりトータル的には濃厚とんこつ醤油麺のほうが満足度は高いですな。

アバター
近いうちにまた来ようっと。

クレジットカードが使えます。

VISA、Master、JCB、American Express、Dinersが使用可能です。
その他は未確認。

OKOKOKOKOK未確認

支那そば 昭和食堂 小杉店ラーメン / 小杉駅(あいの風)

昼総合点★★★★ 4.0

コメントお気軽にどうぞ♪

*

Return Top