
あのアーティストも好きという、富山県民も大好きなカップ麺「金ちゃんヌードル」。
その「金ちゃんヌードル」の味を再現した発売50周年記念商品「金ちゃんヌードル味 焼きそば」を食べてみました!
この記事の目次
「金ちゃんヌードル」とは


金ちゃんヌードルとは徳島県にある製粉・インスタント麺製造・販売会社「徳島製粉株式会社」より1973年(昭和48年)に発売されたカップ麺。


発売当初から変わらぬ味で愛され続けているロングセラー商品です。
「金ちゃんヌードル」は全国区ではなかった。
こちらの「金ちゃんヌードル」は全国区のカップ麺だと思っておりましたが、限られた地域での販売商品とのこと。
こちらのイーアイデム「ジモコロ」によると、「金ちゃんヌードル」は沖縄向けに開発された商品。
この味を愛している県民は、富山・石川・岐阜・静岡・愛知・三重・広島・香川・徳島・高知・愛媛・長崎・沖縄と飛び地状態のようです。
幼少期から日清カップヌードルよりも慣れ親しんできた味だけに、全国区ではないのは意外。
まるで、イトメンの「チャンポンめん」と同じ現象。


それでも、あの有名アーティスト「久保田利伸」さんも好きなカップ麺だということは心強い(笑)
目黒のコンビニで金ちゃんヌードル発見!静岡時代、夜食の定番だったのに東京には売っていなかった懐かしの旨旨カップ麺!
— 久保田利伸 / Toshinobu Kubota (@kubota_4_real) December 6, 2017
喜びに震え、6個購入!
「金ちゃんヌードル」実食レポートはコチラからどうぞ。


金ちゃんヌードル味 焼きそば


その徳島製粉から、金ちゃんヌードル発売50周年記念として「金ちゃんヌードル味 焼きそば」が発売されました!パチパチパチ。
金ちゃんヌードル発売50周年記念商品!
弾力のあるもっちりした噛み応えのある麺。金ちゃんヌードルのあっさりしょうゆ味をベースにしたスパイシーな味わい。具材は卵、えび、豚肉、椎茸、ねぎ入り。


発売は2023年。最近はコンビニやドラッグストアなどでカップ麺を購入する機会が減ったので、こんな商品があるとは知りませんでした。
軽く晩酌した後で「まだ食べれる?」と奥様が取り出してきた時には思わず「おぉースゲ〜!」と感激してしまいました(笑)


では早速作ってまいりましょう♪


フタを開けると入っているのは粉末ソースとかやく。


かやくは、まるで金ちゃんヌードル。ほとんど同じ内容です。


熱湯を注いで待つこと3分。
お湯を湯切りしたら粉末ソースをかけて、よーくかき混ぜたら完成!


スープのない金ちゃんヌードル(笑)
それとも金ちゃんヌードル油そばとでも言いましょうか。


麺の太さも金ちゃんヌードルそっくり。
食感はやや固めですな。


具材のエビも健在です。






栄養成分表示と原材料です。
「金ちゃんヌードル味 焼きそば」のお味は…?
麺・具材がそっくりなところは面白い。
味も金ちゃんヌードルによく似ているので、面白半分で食べてみるのもアリかも。
しかし、あの醤油味のスープがないと満足感はありません。
やっぱり本家「金ちゃんヌードル」が美味いと再認識いたしました。






コメントお気軽にどうぞ♪