M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

【自宅めし】ホットプレートで簡単調理♪マルゲリータ鍋作ってみた!

新型コロナ感染拡大の影響で自宅めしの機会が増え、新しいメニューに挑戦中。
今回は、ホットプレートで簡単にできる「マルゲリータ鍋」に挑戦してみました!

マルゲリータ鍋

新型コロナ感染拡大の影響でが外食する機会が激減…。自宅で食事をとる機会が増えましたなぁ。
どうせなら楽しく、美味しく頂きたい!と、いつものホットプレートの登場!

でも、焼肉や鉄板焼き、お好み焼きでは芸が無い。

なにか新しいレパートリーを増やさねばっ!とネットでウロウロ調べていたら「マルゲリータ鍋」なるものを発見。
トマトソースに鶏肉、チーズがとろ〜り。バジルが乗って見栄えもよろしい。
これだと簡単にできそうなのでコレに挑戦してみよう!と早速材料買い出し♪

【マルゲリータ鍋 材料(4人前)】
★鶏もも肉 …300g程度
★ソーセージ …10本ほど
★玉ねぎ …1玉
★ピーマン …適量
★バジル …適量
★カットトマト(紙パック390g) …2パック
★塩麹 …適量
★塩 …適量
★コショウ …適量
★とろけるチーズ …400g程度
(お金がある人はモッツァレラチーズにしましょう。)
★パスタ …400g

下ごしらえはコレだけ!

鶏もも肉は一口大にカット、ソーセージは斜めにカット。玉ねぎは、くし切りにします。

次にトマトソースを作りましょう。
トマトを刻んで作っても良いですが、手間を省きたいので紙パック入りのカットトマトを購入しました。


2パック分をボールに入れ、コンソメ・塩・コショウで味付けしましょう。

我が家ではコンソメの代わりに奥様特製「塩麹」を入れてみました。
よくかき混ぜて、塩・コショウで味を整えます。

以上で下ごしらえは終了。

ホットプレートで調理開始!

ホットプレートが温まったら、鶏もも肉とソーセージを炒めます。

鶏もも肉とソーセージの表面が焼けてきたら、玉ねぎを炒めましょう。
ピーマンがあると彩りが良くなります。

玉ねぎに火が通ってきたら、味付けしたトマトソースを投入!
蓋をして、しばらく煮込んでいきます。

5分ほど煮込んで鶏もも肉に火が通ったら、とろけるチーズをまんべんなく投入!
こりゃ太る原因だぁ(笑)

蓋をして1〜2分ほど蒸らします。

チーズが溶けたら、バジルを彩りよく散らします。
なんだかピザみたい(笑)

蓋をして1〜2分ほど蒸らしたら完成!

ほ〜らチーズがとろけて美味そうでしょ?
トマトのフレッシュな酸味と濃厚なチーズ。鶏もも肉やソーセージにも合います。

トマトソースに入れた塩麹が意外と美味い♪

シメに残ったソースでナポリタンスパゲティ♪

鶏もも肉を食べ終わったところで、残ったトマトソースに中にパスタを投入!
パスタは事前に茹でておいてね。

よーくソースと絡めるとナポリタンスパゲティの完成です。

チーズが溶けたトマトソースが絡んで美味そう!

今回選んだパスタは1.8mmのもの。
太めのパスタに濃厚なチーズ&トマトソースで食べ応え充分!美味いっす♪

粉チーズやパセリがあったら彩りが良くなりますよ。

マルゲリータ鍋の評価は…?

◯下ごしらえも調理も簡単!楽しく頂けるメニューです。
◯シメのナポリタンスパゲティが最高〜♪最後まで美味しい!

アラフィフのおっさんがテキトーに作っても美味しく・楽しく頂ける簡単メニュー。
材料もカットトマトとチーズさえあれば、後はなんでもオッケー。決まったものはないので、冷蔵庫の在庫一掃メニューにしてもイイですな。

我が家では「とろけるチーズ」を選択しましたが、モッツァレラチーズにすると本格的になります。
お金がある人はぜひ(笑)


バゲットやワインと一緒に頂くとセレブの気分かも(笑)

シメにパスタ投入でナポリタンスパゲティは超オススメ!残りがちなトマトソースも綺麗に完食できます。
ガッツリ食べたい人は、パスタを2.2mmのものを使うと更に食べ応えアップ!


「自宅めし」を楽しくいただきましょう♪

アバター
オススメのメニューですよ♪

コメントお待ちしております♪

*

Return Top