M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

我が家のスマホ料金は高すぎる…。見直しのため格安SIM各社を比較してみた。

【広告】この記事のリンク先には広告が含まれます




PVアクセスランキング にほんブログ村

そうは言ってもドコがいいのか…。

Y!mobile、LINE MOBILE、mineo、UQモバイル…。うーん。数が多すぎる。見た目の安さだけで選ぶと後悔しそう。
それでは、まずは前提条件を設定しようではないか。

SMSは付けるべきか?

SMS(ショートメッセージサービス)は電話番号でメッセージをやり取りできるサービス。簡単なメールみたいなもんですな。
このSMSは付けるべきか?ですが、LINEを使うなら必要。というのもLINEを使う場合にはSMSで認証するから。友だち追加・検索やLINE STORE、LINE電話を利用するならSMS認証が必須。

データ量は1GBで充分なので

前述した現在の使用状況では、データ量は1GBあれば充分。となると通話SIMでデータ量1GBを選べる、DMMモバイル、BIGLOBEモバイル、mineo、LINEモバイルの4社になっちゃうのかな。

カウントフリーは?

カウントフリーとは、LINEとかYouTubeといったサービスの通信量をデータ量に含まない。要するにデータ量1GBを気にせずサービスを利用できるということ。
ただし各会社によってカウントフリーの対象サービスは様々。

DMMモバイル
カウントフリー対象サービスなし
BIGLOBEモバイル
■YouTube ■Google Play Music ■Apple Music ■AbemaTV ■Spotify ■AWA ■radiko.jp
※対象は3GB以上のプランで、エンタメフリーオプション加入が必要となる。
mineo
カウントフリー対象サービスなし
LINEモバイル
◯LINEフリープラン = ■LINE
◯コミュニケーションフリープラン = ■LINE ■Twitter ■Facebook ■Instagram
◯LINE MUSIC +プラン = ■LINE MUSIC ■LINE ■Twitter ■Facebook ■Instagram
UQモバイル
カウントフリー対象サービスなし
U-mobile
カウントフリー対象サービスなし

カウントフリーにする場合は、基本プランをワンランク上げたり、オプションの追加が必要となりますな。けどLINE、Twitter、Facebook、Instagramの利用がカウントフリーになるのは魅力ですな。



ワシと奥様は外出中では、せいぜいFacebook・LINEなどのSNSくらいしか使わない。娘も同じような状況。動画やネットは自宅のWi-Fi環境で使うのでデータ量は小さくても良い。

【前提条件】
・従来の電話番号を引き継ぐ = MNP(なんだかんだで電話番号はそのままのほうが無難)
・上記のため音声通話SIM + SMSを選択
・現在使っているiPhoneは継続利用

この前提条件で、ざっくり見積・比較してみよう。

コメントお気軽にどうぞ♪

*

Return Top