M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

自宅で居酒屋の本格的レモンサワーを呑む方法を見つけた!

居酒屋でレモンサワーにハマってしまってから、自宅でも美味いレモンサワーが呑みたい!
ということで、本格的レモンサワーを宅飲みする手段を見つけたのでまとめました。

サントリー こだわり酒場のレモンサワー

先日、「和彩肴 きらり」という料理が旨い居酒屋でレモンサワーを頂きましたが、これが飲みやすくて美味かった。

アルミ製の専用タンブラーがキンキンに冷えていて、アルコール臭さも無く、とても美味かった!

「自宅でも飲みたいなぁ」

と、酒屋やコンビニで「サントリー こだわり酒場のレモンサワーの素」を発見し試してみましたが、なんだかイマイチが違うような…。


それから暫くして飲食店を経営している知人とその話しをしていると「そりゃ業務用とは違うやろ。」と。

業務用の物は一般で販売しているものとはアルコール度数が違うと。

調べてみると、一般向けのアルコール度数は「25度」。
業務用のアルコール度数は「40度」とな!

業務用か〜。個人じゃ買えないか〜。
と半ば諦めながらAmazonで調べてみると、ナント!売っているではありませんか!


お店で使用している定量ディスペンサーも売ってる♪


もっと調べてみると、お店で出される冷え冷えタンブラーも売ってる♪


これだけ揃えれば、自宅が居酒屋になるではないか!
と早速購入しちゃいました。

これだけあれば自宅が居酒屋に変身!

写真を撮る前に飲んじゃいました(笑)

デデーン!と業務用の「サントリー こだわり酒場 レモンサワーの素」。ちゃんと40度って書いてあります。
これを強炭酸で割れば、あの居酒屋で呑んだレモンサワーが完成するのです。

しかし、テキトーにレモンサワーの素を入れていると味が変わる。
そこで登場するのが「ワンプッシュ定量ディスペンサー 一押くん(いちおしくん)」です!

このようにボトルにセットして、上からグイっと押せば一定量が出てくる!
ワンプッシュで30ml。途中の線まで押すと15ml。
これを目安にすれば、味の濃さを調節できるんですね〜。

説明書付いてきます。
専用の冷え冷えタンブラー♪

居酒屋の雰囲気を出すには、この冷え冷えタンブラーも必須でしょう(笑)
アルミ製で、冷たすぎて口をつけるのも辛いくらいに冷え冷え状態で飲めますよ♪

アバター
これで準備は完了!

【今回購入したもの】
★業務用「サントリー こだわり酒場 レモンサワーの素」 …約3,400円
★ワンプッシュ定量ディスペンサー 一押くん(いちおしくん) …約1,900円
★SUNTORY こだわり酒場のレモンサワー タンブラー 2個セット …2,500円

本格的レモンサワーで宅飲みを楽しむ♪

休日の時間がある時に、燻製に挑戦。
Youtubeで美味そうなレシピを参考に、スモークチャーシューを作ってみました。
少し手間はかかったけど、なかなかの出来栄え。

ついでにナッツも燻して、おつまみ完成!
ナッツの燻製は旨いねぇ。

専用タンブラーに氷を入れて、「一押しくん」をワンプッシュ(30ml)。あとはカップが満杯になるまで強炭酸水を注げば本格的居酒屋レモンサワーの完成!

はっはっは〜我が家が居酒屋に変身です!
完全に自己満足ですが(笑)

アバター
居酒屋気分でサイコー♪

業務用「サントリー こだわり酒場 レモンサワーの素」はコスパもイイ!

350ml缶で購入した場合、24本入りで約2,800円。1本あたり約117円。
安いといえば安いんだけど、空き缶といったゴミが増える…。これでは奥様に怒られちゃうんだよねぇ。


業務用「サントリー こだわり酒場 レモンサワーの素」では、1杯あたり約82円で出来ちゃうんですねぇ。

★業務用「サントリー こだわり酒場 レモンサワーの素」(1,800ml) …約3,400円
 1,800ml ÷ 30ml = 60杯
 3,400円 ÷ 60杯 = 57円/杯
★アサヒ飲料 ウィルキンソン炭酸水(500ml)×24本 …約2,000円
 500ml × 24本 = 12,000mi
 12,000ml ÷ 150ml = 80杯
 2,000円 ÷ 80杯 = 25円/杯

57円 + 25円 = 82円/杯

その差は約35円/杯。
まぁ1杯あたりの容量が350mlと180mlの差がありますが、アルコール度数と味が違いがあるので業務用の方がお得!

初期投資の「ワンプッシュ定量ディスペンサー 一押くん(いちおしくん)」とタンブラーの費用も125杯飲めば元がとれちゃう。

★ワンプッシュ定量ディスペンサー 一押くん(いちおしくん) …約1,900円
★SUNTORY こだわり酒場のレモンサワー タンブラー 2個セット …2,500円

一日2杯ずつ飲むとして、約2ヶ月で元が取れる計算です(笑)

強炭酸水のブランドにこだわらなければ更にコスパよし。

強炭酸水もブランドにこだわらなければ安いものもあるので、更にコスパが良くなります。


我が家では、安価で有名なサンガリアの強炭酸水1Lを使用しております。
ウィルキンソン(500ml)では約81円/本ですが、サンガリア(1L)は120円/本なので500ml換算で60円/本

更にお得ですな。1Lペットボトルになるのでゴミの量も減らせるし。

強炭酸水を常備しておけば、カルピスのソーダ割りなんかも出来ちゃうのでお子さんも喜ぶのでは?


我が家では次のステップアップ策に「ソーダストリーム」購入計画が進行中です(笑)

【追記】調子に乗ってソーダストリームを買っちゃいました♪

ソーダストリームを買っちゃいました♪
空のペットボトルが大量に出て処理が大変だし、しょっちゅう買いに行くのも手間だし。

自宅で炭酸水が飲み放題!買って正解でした〜♪
詳しくはソーダストリーム購入!炭酸水生活をご紹介♪をみてね。

アバター
宅飲みには業務用レモンサワー♪

コメントお待ちしております♪

*

Return Top