M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

射水市【まるたかや 射水店】朝から大人気!富山の老舗ラーメン店で味玉ラーメンを食す。

富山の老舗ラーメン店「まるたかや」。昔ながらの味で相変わらずの人気店。
まるたかや射水店で味玉ラーメンを食べてまいりました!

富山らーめん王国まるたかや 射水店

場所は国道472号線本開発(中)交差点を東に曲がり本開発(東)交差点を左折、右手に見える大きな駐車場の一角にあります。
駐車場は広くて駐車は楽々。パチンコ屋さんと共同駐車場のようですね。

◆店名 : 富山らーめん王国まるたかや 射水店
◆ジャンル : ラーメン
◆住所 : 富山県射水市今開発489-3
◆電話番号 : 0766-53-5708
◆営業時間 : 11:00~21:00 <日>11:00〜20:00
◆定休日 : 月曜日
◆座席数 : カウンター9席・4人掛けテーブル席3卓・小上がり4人掛けテーブル席3卓
◆駐車場 : たくさんあります
◆URL : http://www.marutakaya.co.jp/shop/imizu/

休日の11時過ぎに入店。びっくりしたのは開店してスグの時間なのにカウンター席がほぼ満席。お隣がパチンコ屋さんだからでしょうか?
店員さんに案内され、残り少ないカウンター席に着座。

味玉ラーメン

【本日のオーダー】
★味玉ラーメン …920円(税込)

今回は、チャーシュー3枚と味玉が乗った「味玉ラーメン」をオーダー。
「まるたかや」は高岡にもありましたが閉店。ココのラーメンは久しぶりです。

約10分ほどで着丼!
チャーシューが3枚、味玉は1個分、メンマ・ネギといった内容です。

スープは透き通った醤油味。Webサイトによると豚骨ベースとのこと。
いやぁ懐かしい味です。

麺は中太よりやや細めの麺です。スープが絡んで美味しい。食べやすい太さの麺ですな。

チャーシューは3枚入り。歯ごたえのあるタイプで味もしっかりと付いていて美味しいです。

味玉はちゃんと1個分入っておりますよ♪
半個しか入っていないお店が多いので、1個分入っていると得した気分(笑)

「まるたかや」と言えば、やっぱり「油かす」でしょう!

まるたかやオリジナル「油かす(背油揚玉)」
天かすや小麦粉を揚げただけの揚げ玉と勘違いされやすいまるたかやの「油かす」。実は、豚の背脂をミンチにして、直径1メートル以上もある大釜でよくかき混ぜながら1時間火にかけた、特別なものです。もともとが、豚の背脂からできていますので、少し混ぜるだけで豚の脂成分が染みて、スープの旨みを更に引き立たせます。
この油かす、豚の背脂以外に”あるもの”を加えることによって他店でも真似することのできないオリジナルの油かすができあがります。
少し混ぜるだけで、豚の脂味がスープに染みこみ、スープの味を格別なものにしますが、お好みによって量を調整いただくことができますので、油かすを入れない場合、少し入れた場合、たくさん入れた場合と様々な味の変化をお楽しみいただくことが可能です。

富山らーめん王国まるたかや

この「油かす」を大量に投入!
これでスープも美味くなる♪これぞ「まるたかや」のラーメンですな〜。

富山らーめん王国まるたかや 射水店「味玉ラーメン」の評価は…?

◯スープも麺も昔ながらの懐かしい味わいのラーメンです。
◯「油かす」を投入して味変して食べるのがオススメです!

スープも麺も昔と変わらず美味いラーメンです。「油かす」を投入して味変で楽しめるのも良いですな。

15年以上食べていなかった「まるたかや」のラーメンですが、昔から変わらず懐かしい味。
色々なジャンルのラーメン屋さんがありますが、昔から長く続いているラーメン屋さんの味にはホッとしますな。
やはり昔ながらの味に戻ってくるのでしょうか。

今回は遠慮しましたが、ニンニク投入もオススメですよ。

通販でも購入できるようなので、自粛中にも便利ですな。

LINK 富山らーめん王国まるたかや 宅配・通販サイト

アバター
懐かしい味でした♪

富山らーめん王国まるたかや 射水店ラーメン / 小杉駅(あいの風)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメントお待ちしております♪

*

Return Top