M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

洗濯機から水漏れ。これくらいなら自分で直そう。

「洗濯機の下がビチャビチャ。漏れてるみたい。」
奥様からの申告で洗濯機の下から水漏れしているのを発見。
この洗濯機では3回目。購入してから約3年なのに、ちと頻度が多いなぁ。




PVアクセスランキング にほんブログ村

洗濯機下の排水パイプが破れてた。

どれどれ。と洗濯機をひっくり返してみると見事に排水パイプが破れてる。

外してみると、こんな感じに。

なんで、こんなところが破れるのかねぇ。

これくらいなら自分で直そう。

直すというか、部品の交換だけどね。

純正部品を買うのもイイんだけど、高いし取り寄せになるとのこと。
それならばと延長パイプで代用しよう。

本体につなげるところは、洗濯機本体の排水口の直径に合わせてパイプをカット。カッターやハサミで簡単に切れます。
止め金具でしっかりと固定。



今回は、水に強いテープを補強として購入。
パイプの曲がる部分を中心に、ぐーるぐると巻いておく。

排水パイプを固定する通路みたいのがあるので、これにしっかりハメ込みましょう。
最初に交換した時、テキトーにブラブラの状態にしておいたら洗濯機のモーター部が干渉して、スグにパイプが破れる失敗を経験しておりますので。

まぁ30分ほどで交換できますので、コレぐらいなら自分で直したほうがイイよね。

コメントお気軽にどうぞ♪

*

Return Top