M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

子猫「こばん」用のキャットタワーを自作。意外と良い出来栄え(笑)

【広告】この記事のリンク先には広告が含まれます

子猫「こばん」が我が家に来てから約1ヶ月。みるみるうちに成長して倍ほどの身長と体重になった。
遊びの面でも成長していて高い所に登りたがるようになったので、キャットタワーを自作してみました。




PVアクセスランキング にほんブログ村

これが子猫「こばん」用の自作キャットタワー!

最初はネットでウロウロとキャットタワーを探しておりました。


こんな突っ張りタイプとか見ておりましたが、お値段もよろしいようで。
なんにせよ注文してから届いて組み立てて…と日数もかかるので、「それでは『こばん』が可哀想」と飼い主の勝手な思い込み(笑)
いっそのこと作っちゃえ!と自作することに。

DIYで作るのが早い・安い・思い通りのものができる。

ホームセンターで材料を買ってきた。

【内訳】
○SPF材(40mm x 40mm x 1820mm)x 3本
○SPF材(20mm x 120mm x 1820mm)x 2枚
○棚受け x 8個
○タイルカーペット(滑り止め)x 1組(300mm x 300mm。9枚組)
○両面テープ
※寸法は正確ではありません。


まずはSPF材(20mm x 120mm x 1820mm)を、ノコギリでギーコギーコとカット。長さ260mmのものを7枚と500mmほどのものを1枚。
それに棚受けをビス止め。この棚受けは荷重制限約13kgのもの。まぁ大人になっても大丈夫でしょ。
次に、SPF材(40mm x 40mm x 1820mm)x 3本を柱として固定。
それに先ほど作っておいたものを段段に固定していく。
最後に棚の部分にタイルカーペットを両面テープで固定。

完成〜!
制作時間は約3時間。制作費は約5,000円。

さっそく「こばん」が登ってくれた(嬉)

アクビなんかしちゃったりして(笑)

その日のうちに、恐る恐るながらも最上段まで到達。
テキトーに作った割には、なかなかの出来栄え。
「こばん」さん。気に入ってもらえました?

今後は、最上段から壁伝いのキャットウォーク、途中の段に隠れ家やハンモックを作ってみよう。

アバター
DIYしたほうが楽しいですな。

コメントお気軽にどうぞ♪

*

Return Top