M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

高岡市【いしずや】港町で「こってりチャーシューメン」を食す。

【広告】この記事のリンク先には広告が含まれます

高岡市伏木は「けんか山」で有名な港町。こちらにも気になるラーメン屋が…。
今回は【いしずや】で「こってりチャーシューメン」を食べてまいりました。




PVアクセスランキング にほんブログ村

いしずや

場所は県道24号線伏木中央町交差点を東に曲がり2つ目の交差点を左折、しばらく進むとと右手にあります。
大型客船が着岸できる伏木万葉ふ頭を目標に行くと判りやすいかも。
駐車場は6台程度駐車可能。

移転前のお店(国分)では何度も食べておりましたが、移転後は初めて。

  • 店名
  • ジャンル
  • 住所
  • 電話番号
  • 営業時間
  • 定休日
  • 座席数
  • 駐車場
  • URL
  • いしずや
  • ラーメン
  • 富山県高岡市伏木湊町10-12
  • 0766-44-2555
  • 11:30~14:00、17:00〜22:00
  • 第1・第3・第5水曜日の夜・木曜日
  • 約50席
  • 約20席
  • ishizuya_official

店内はカウンター席が10席、小上がりの4人掛けテーブル席が2卓ほど。
休日の11時30分過ぎに入店。先客は家族連れが1組、カウンター席に2名ほど。
カウンター席に着座して、テーブルに添え付けられているお冷を注ぎます。

こってりチャーシューメン

本日のオーダー】
★こってりチャーシューメン …970円(税込)

さぁナニ食べようとメニューを開いてまず目に付いたのが「こってりラーメン」。背脂入りラーメンも久しく食べていないなぁとチャーシュー増量の「こってりチャーシューメン」をオーダー。

約10分で着丼!

背脂たっぷりのスープにチャーシューとメンマが顔を覗かせております。

まずはスープを一口。
醤油味のスープに背脂の甘味。ちょっと醤油がクドイかな?

麺は中細ストレート麺。モチモチ感がある麺です。

チャーシューはホロホロ系。箸で持てないくらいにトロけちゃう柔らかさ。

少し硬めで歯ごたえのあるのメンマ。たっぷり入っております。

メニュー

【いしずや】こってりチャーシューメンの評価は…?

◯昔ながらの中華そば風のラーメンに背脂たっぷり。
◯店内は広めで落ち着いて食事ができます。

ベースとなるラーメンは「昔ながらの中華そば」風なのでしょう。背脂がたっぷり入ることにより甘味を感じるラーメンとなっております。
チャーシューがトロトロになるところが良いですなぁ。好きなチャーシューです。

背脂+スープが醤油クドイ感じになっているのが「こってり」なのだとしたら、個人的には普通のラーメンのほうが好きかも。
醤油クドさが強くてスープを飲めずに残しちゃいました…。

移転前のお店の味をイメージしてやってまいりましたが、想像とは少し違っておりました。

次回来るときは普通のラーメンにチャレンジしてみます。

アバター
海に近いので観光ついでにどうぞ。

いしずやラーメン / 伏木駅六渡寺駅中伏木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメントお気軽にどうぞ♪

*

Return Top