M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

鼻毛に白髪が…。白髪鼻毛の処理はこの鼻毛カッターがオススメ!

【広告】この記事のリンク先には広告が含まれます

鼻毛カッター
出典 : フィリップス

40歳を過ぎた頃から白髪が増えてきて、何よりも困るのは白髪鼻毛があること。エチケット上も問題。
そんな厄介な白髪鼻毛の処理にオススメの鼻毛カッターをご紹介します。




PVアクセスランキング にほんブログ村

鼻毛が白髪だと困ることは?

身だしなみは、それなりに気を使っていたほうで、昔からトイレに入るたびに「鼻毛出とらんやろうな」と鏡を見てチェック。目視で確認して「よし!出てないぞ」と思っても鼻の中でツンツンかゆい。
ライトで照らして、よーく見ると一筋の線が…。白髪の鼻毛の登場。

白髪鼻毛はナゼできる?

色素形成細胞(メラノサイト)で作られるメラニン色素が入ることで毛は黒くなるそうです。
★加齢 …年齢とともに色素形成細胞(メラノサイト)が減少、毛を黒くする機能も低下していくようです。
★遺伝 …こればっかりは仕方がありませんな。
★生活習慣の乱れ …特に睡眠時間が不規則になると白髪の原因となるようです。
★食生活の乱れ …インスタント食品など食生活の乱れも白髪の原因。バランスの良い食事を摂りましょう。
★ストレス …ストレスにより色素形成細胞(メラノサイト)の機能が低下
★喫煙 …ニコチンの血管を収縮させる作用のため血行不良が起こり色素形成細胞(メラノサイト)の機能が低下

白髪鼻毛は、よく注意して見ないと気づきにくい…。気づかずに白髪鼻毛が出ているとエチケットとして問題…。

アバター
自分じゃ気づきにくい…。

頭髪でもそうですが、白髪って柔軟性が無く硬くてツンツンしてるでしょ。その白髪鼻毛が鼻の内壁をツンツンとやってる。

毛抜きで抜こうとしても見えにくい。見えても、なかなか抜けない…。

白髪鼻毛の処理には鼻毛カッター

「いっそのこと全部刈り取ってしまえ!」という発想で「鼻毛カッター」でネットを検索。
このキーワードで検索すると出るわ出るわ。安いのから高いのまで、いろんな商品があるんですな。

「鼻毛ワックス」は、鼻毛をまとめてブチブチっと抜く手法。これは痛そうなので却下。

回転式鼻毛カッター

鼻毛カッター

最初に買ったのが、先端のカッター部が回転して鼻毛をカットするタイプのもの。
たしか500円ほどで安かったし、まぁこんなのでイイかと、ろくに調べもせずに購入。

しかし、安物だからか、このタイプの特性かはわからないけど、使用中に鼻毛が引っかかる。
引っ掛けた状態で回転するもんだから途中でブチブチ切れる。たまに無理やり引っこ抜く状態になる。
「イターっ!」痛いのなんの…。 ウィーンという回転音も恐怖感があって…。
こんなのを鼻の中に入れるんかいな…。

回転式の鼻毛カッターは、鼻毛を巻き込んで引き抜く。これが痛い…。

結局使わなくなって、毛抜きに逆戻り…。

オススメの鼻毛カッターはコレ!これで白髪鼻毛問題も解消♪

それでも毛抜きでは、見えない・抜けない状態に戻っただけで解決にならない。
それではと、もう一度調べ直したところ、これなら痛くないんじゃないかと目星をつけた製品。

刃がスライドして鼻毛をカットする仕組み。鼻毛を引っ張らず引っこ抜く状態にならないので痛くないようです。

鼻毛カッター
出典 : フィリップス

これは良さそうと早速購入しちゃいました。

鼻毛カッター

意外にも安価で、ソフトポーチと眉毛コームという眉毛トリマーに使うアタッチメントも付いてます。
これ一台で鼻・眉・耳のお手入れができちゃうスグレモノ。

鼻毛カッター

本体の下が分離する形となっていて、左に回すとスイッチON。右に回すと分離して乾電池の入れ替えが可能。

鼻毛カッター

単3乾電池x1本で駆動します。消費電力も少ないようで電池の寿命も長い♪

動かしてみるとブーンと動作開始。回転するのではなく、刃が上下に動いてます。

「ブーン」という音も静かだし恐怖感もありません。

鼻毛カッター
出典 : フィリップス

使用後も水洗いできるので衛生的。
毛クズが心配だったら、使い古しの歯ブラシなんかでサッサとやればキレイになる。

フィリップス NT3162/10 使ってみての感想は…。

刃の部分を鼻の穴の内壁に沿って動かすと、パリパリと鼻毛をカットする音が。肌に当たらないように作ってあるので、恐怖感がいっさいありません。
パリパリパリ〜っと内壁を一周する感じで、両方の穴をお手入れする時間は約1〜2分。簡単ですなー。

アバター
気持ちイイ〜♪

使ってみて驚いたのは、使用後は鼻の中が「はげ山状態」。鼻毛が全て無くなってる♪
まぁ常にツルツルの鼻毛が無い状態にしとくのもダメらしいけど、これなら白髪鼻毛ツンツンも解消だし、長ーい鼻毛が「こんにちはっ!」てことも無いでしょ。

★オススメのポイント
○2,000円程度と安価です。
○水洗いオッケー!衛生的ですね。
○付属のアタッチメントを使用すれば、眉毛のトリマーも可能。
○普段お手入れしない耳毛のトリミングにも使える!

価格も2,000円ほどだし、眉毛や耳毛のトリマーもできる。
最近は一本だけ長〜い眉毛も生えてきてる。じいちゃんみたいだから、これでお手入れ。
男性はモチロン、女性にもオススメのグッズでござる。

アバター
やっぱり身だしなみは鼻毛から(笑)

【追記】
フィリップスNT3162/10の購入時は2,000円程度でしたが、後日調べてみると15,000円ほどになってる!?
ナゼ値上がりしたのかは不明。
同じフィリップスから安価なものが発売されておりました。
こちらの商品も同じようなカット方法のようです。価格も2,000円程度。
PHILIPS NT3650/16

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥2,930 (2024/04/10 21:06時点 | 楽天市場調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
評価概要
レビュー日
評価
41star1star1star1stargray
商品名
フィリップス エチケットカッター NT3162/10
価格
JPY 2000

この記事を書いた人

M's
M's(えむず)でございます。趣味は食べ歩き♪
オシャレなものより町中華や古くからの食堂が好きです(笑)
高岡市を中心に富山グルメ情報、ガジェットや家電などのレビュー記事をメインにお届けしてまいります。

コメントお気軽にどうぞ♪

*

Return Top