M'sのあれこれ。富山の美味いグルメを食べ歩き♪

富山グルメ・お取り寄せグルメのレビューブログ

名古屋めし!マ・マーあんかけスパゲティの冷凍食品見つけた♪

名古屋めし「あんかけスパゲティ」好きのM’sです。
あんかけスパゲティの冷凍食品「マ・マーあんかけスパゲティ」を新発見しましたので実食レビューです。

名古屋めし「あんかけスパゲッティ」とは?

茹でたスパゲティにソースを和えるイタリアのパスタとは異なり、あらかじめ茹で置きしておいた太いスパゲッティを、焼きそばのように、ラードや植物油で炒め、中華料理の餡のような粘性とコクのある辛味の効いたソースがかかった料理である。この辛味は胡椒をたっぷりと使うためであるが、味のベースはトマト味である。

出展 : ウィキペディア

「あんかけスパゲティ」とは2.2mmの太麺でピリ辛のトロっとしたソースがかかっている名古屋の地元めし。
このブログでも何度も登場するワシの大好物です。

【コメダ珈琲店】「名古屋名物 あんかけスパ」を食べてみた!
名古屋めし!「ヨコイのあんかけスパゲッティ」の冷凍食品を発見!
名古屋めし!あんかけスパゲッティを作った♪
名古屋めし!あんかけスパゲッティが食べたい!

残念ながら富山県にはこのスパゲティを提供するお店が無く、一番近いところでも福井県に1店舗。
なかなかお店で食べることができないので、お取り寄せして食べることしか出来ません。

それでもドラッグストアで冷凍食品の「日清 ヨコイのあんかけスパゲッティ」を発見!
電子レンジでチンするだけの手軽さで喜んでおりましたが、最近は見かけなくなっちゃった…。

久しぶりにドラッグストアでウロウロしていたら「マ・マーあんかけスパゲティ」を発見!
これは食べないとダメでしょう〜と早速購入してまいりました。

冷凍食品 マ・マー あんかけスパゲティ

この商品名は「マ・マー あんかけスパゲティ」。
よーく見ると「日清製粉グループ」と書いてある。日清?

調べてみると、同じ「日清」と付いておりますが、Wikipediaによると「資本・人材含み一切無関係」とのこと。あーややこしい。
たしかに、似たような商品を同じグループ会社内で発売しないわな。

疑問を解決したところで早速調理していきましょう。

電子レンジ600wで約5分温めるだけ。

外袋を開封し、凍ったままの中袋をお皿の上に乗せます。上向きにする面が指定されているので向きに注意です。

6分経過したところで、全体的に温まっているか確認しましょう。
一部解凍されていない部分がある場合はプラス10秒ずつ加熱します。

1袋だとボリュームが少なすぎるので、今回は2袋購入。
やっぱり「あんかけスパゲティ」は大量にガッツリたべないとね(笑)

具材は、あんかけパスタには定番のソーセージとピーマン。結構な量が入っております。

トッピングが無いと寂しいので、目玉焼きをトッピング♪
美味しそうでしょ?

おぉーこれこれ♪この太さ2.2mmの太麺がたまらないのよ〜。

ソースはピリ辛が再現されております。実際食べ終わると汗かいてたし(笑)

食品データ(1食あたり)

エネルギー : 382kcal
たんぱく質 : 15.0g
脂質 : 12.1g
炭水化物 : 53.2g
食塩相当量 : 2.5g
原材料 : めん[スパゲッティ(国内製造)]、野菜(たまねぎ、ピーマン、にんにく)、ソーセージ、ソテーオニオン、ミートソース[野菜(たまねぎ、にんじん、にんにく)、牛肉、トマトペースト、食塩、植物油脂、ワイン、香辛料、チキンコンソメ]、植物油脂、ショートニング、トマトペースト、ビーフエキス、ウスターソース、香辛料、調整ラード、砂糖、チキンブイヨン、しょうゆ、食塩、酵母エキス粉末/増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、グリシン、着色料(カラメル、紅麹、ターメリック色素)、酢酸Na、乳化剤、pH調整剤、リン酸塩(Na)、発色剤(亜硝酸Na)、くん液、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

冷凍食品 マ・マー あんかけスパゲティの評価は…?

◯電子レンジで手軽に調理。「あんかけスパゲッティ」を食べることができる!
◯味は本場に近いです。

2.2mm太麺はイイ茹で加減。ピリ辛のソースも再現性が高くて本場名古屋の味に近いと思います。

ただし、ボリューム的には少ないですな。
今回は2袋調理して食べたので、それなりの満腹度となりましたが、1袋では物足りない。
これのビッグサイズ(2〜3倍)の商品があったら嬉しいなぁ。

「日清 ヨコイのあんかけスパゲッティ」と比較すると、「マ・マー あんかけスパゲティ」はややマイルドな辛さでしょうか。
「日清 ヨコイのあんかけスパゲッティ」は「あらびき黒コショウ」が付いているので、辛さが欲しい人は「日清 ヨコイのあんかけスパゲッティ」を選んだほうが良いでしょう。

でもやっぱり、乾麺を茹でてレトルトソースをかけて食べるのが一番美味い。
麺の多さも加減できるしね。

アバター
本場名古屋で食べたいです(泣)

コメントお待ちしております♪

*

Return Top