M'sのあれこれ。グルメやらバスケやらデザインやら。

富山のグルメを中心にバスケやらデザインやら。

自宅で卓上 串揚げ天ぷらパーティーやってみた!

家族4人揃うと食卓も楽しくなるもので、更に楽しんでみたくなる悪いクセが。
以前からやってみたかった「卓上 串揚げ天ぷらパーティー」を実行に移しました(笑)

まずは準備!電磁調理器(IH)を使いましょう。

まず用意するものは、電磁調理器と天ぷら鍋。それから竹串も必要ですね。

☆電磁調理器(IH)
電磁調理機は高さが低くて転倒の心配が無いし、温度も一定に保ってくれて安全・安心。

☆天ぷら鍋
見栄えの良さで中が白いものを購入しました。

竹串は、ホームセンターなどで100本〜200本入りのものを購入。

アバター
電磁調理器&天ぷら鍋の組み合わせが良いです。

準備する食材は…

今回用意した食材は、

☆豚肉(塊で購入)
☆鶏もも肉(唐揚げ用)
☆えび(ブラックタイガー)
☆ホタテ(加熱調理用)
☆ウインナー
☆カマンベールチーズ
☆一口チーズ(おやつ用)
☆しいたけ
☆ピーマン
☆なす

あとは、天ぷら粉とパン粉を用意しましょう。
ネットの口コミでは「日清 コツのいらない天ぷら粉」が良いとのことだったので、コレを準備しました。

【揚げる直前に天ぷら粉・パン粉を付ければ下処理の手間が省けます!】
事前に何本も作っておくのも良いですが、けっこう手間ですよね〜。
なので我が家では、天ぷら粉を溶いたものとパン粉を入れたものをテーブルにセット。揚げる直前に付ければ準備の手間が省けます。
天ぷら粉だけ付けて揚げても良し。天ぷら粉を付けてからパン粉をまぶして揚げればフライに。楽チンです♪

必要な物をまとめましたので、コチラも参考にどうぞ。

卓上天ぷらは「揚げたて」で美味い!

準備が終わったら、後は天ぷら油が適温になればオッケー。
各自、竹串に好きな食材を刺して天ぷら粉・パン粉を付けて「勝手に揚げて食え〜っ!」てな感じで(笑)

アバター
勝手に揚げて食え〜っ!

いやぁ楽しいねぇ♪というか自己満足の世界(笑)
でも、揚げたてを食べることができるので最高に美味しいですっ!卓上天ぷら&串揚げサイコー♪

アバター
卓上天ぷら&串揚げサイコー♪

部屋が油臭くなってしまった…

しかーし!予想以上に油はねが…。テーブルの上が油でベタベタ。
また、部屋が油臭くなってしまいました…(悲)

フード付き天ぷら鍋で油はね対策を
フード付きの天ぷら鍋を使えば、油はねを少なくすることができますよ。購入する際は、フード付きがオススメです。

油臭さ対策は、どうしようもないかな(泣)

アバター
部屋が油臭い…。

自宅で卓上 串揚げ天ぷらパーティーしてみた感想

【良かった点】
食材の下準備さえすれば、手軽に揚げたての天ぷら・串揚げが食べられる!アツアツでハフハフしながら、家族みんなでワイワイ会話も弾む♪
食材もお好みで色々なものが選べちゃうから、バリエーションを変えて何度もできますな。
揚げ油もサラダオイルだけじゃなく、ごま油やオリーブオイルに変えてもイイと思いますよ。

【反省・今後の改善点】
やはり部屋が油臭くなっちゃうところは難点。また、はねた油でテーブルが汚れちゃうので、フード付き天ぷら鍋は必需品。
いつかDIYで排煙ダクト(フード)を作ろうかと考えております。

アバター
家族や気の合う仲間と串揚げ・天ぷらパーティー!楽しいよ〜

追記)イーバランス「ROOM PREMIUM オイルフライヤー フォンデュ EB-RM22G」もイイ感じです。

出典 : Amazon

イーバランスより「ROOM PREMIUM オイルフライヤー フォンデュ EB-RM22G」という製品が販売されているのを発見。
こちらは鍋が深めなので油の飛び散りが少ないのかな。サイズは小さくてカワイイ。油で揚げる料理の他に、チューズフォンデュやチョコフォンデュもできちゃいます。
うーん。こっちも欲しいなぁ。

コメントどうぞ。

*

Facebookでコメントどうぞ。

Return Top